こんばんは。新学期が始まって、小学校も幼稚園も私自身も、たんたんと毎日が過ぎている。 順調。なのかな。 いちばん心配な長男が楽しそうなので、素直に喜べばいいのかもしれないけど、何だろうかこの不安は。 相当慎重に新学年を迎えたから、拍子抜けして…

久しぶり。 久しぶりすぎて、何も意識せずにもう、ただの独り言。 でも良い。心のままを書こう。 一年近く更新してなかったんだなあ。 パソコン開かないしなあ。 でも、スマートフォンよりよっぽど打ちやすい。 この一年、バタバタだった。 子どもたちが小学…

春ですね。 身の回りで、色々な事が起こっていて、それを落ち着いて考える間もないくらい渦の中にいて、心派落ち着かないけどパソコンを開いてみた。 まず、アクシデント系が続く。 事故というか何というか、毎日のようにものが壊れる。なんなのこれは!(つ…

2月もあと少しで終わってしまう。 早すぎて、年が明けてから何をしていたのかあまり記憶がありません…。 今日は年に一度の健康診断へ行ってきた。 マンモグラフィ健診にびっくりしたり、ごはんのかわりに豆腐を食べましょうと指導を受けたり。 何事もありま…

明けてけっこう経ちましたが、おめでとうございます。 緩やかに、緩やかに日常に戻っている感じ。 大晦日までのお祭り騒ぎは、年が明けるとすーっと落ち着く。 一年で一番苦手な1〜3月に入り早くも色々と不安定。 心穏やかに、そして健康に過ごしたいもの…

気付けば10月。 なかなか涼しくなってくれないのが、とにかく辛いこのごろ。 蚊もたくさんいて、梅雨のような日々です。 キンモクセイの香りは、そろそろじゃなかったかしら。 待ち遠しいです、秋。 このところは、週末の運動会に向けてのあれこれで、慌ただ…

昨日は、PMSの影響だろう、孤独感やイライラや無力感や何やらで、もう駄目だってくらい落ち込んだ。 最低限の家事で勘弁してもらい、早々に寝た。 今日は、昨日よりいくらか良い感じだったので、長男を幼稚園に送ってから出かけることにした。 どこか、どこ…

夏休み。ながい。そして、暑い。 今日は、子どもたちを市民プールへ連れて行った。 夫が一緒にプールに入ってくれ、私は影で見守ってる…というやつだ。 尋常じゃない暑さの炎天下(屋外)、子ども達が楽しそうなのが救いだけども、私には…無理…。 見守るだけ…

暑い午前、突如、服の断捨離を始めた。 以前着ていた服を着たり脱いだりしながら、ばんばん捨てる。 驚くほど、昔着ていた服が似合わない。 20〜30代初めは、割と胸元が開いたTシャツとか膝下くらいでふわっと広がったスカートが好きだったのだけど、ことご…

パエリアが炊きあがるまで、ちょっとパソコンを開く(そう、結局パソコンから更新している) 子どもたちは、ドラえもんのDVDを見ている。 ツタヤに行ったら、次男がドラえもんのDVDを持ってきたので借りたのだけど、これ、昔のドラえもんだった(いわゆる、…

あ・つ・い。 窓の外の温度計は32℃。 さっき外に出て窓ふきをしたけど、2枚でギブアップ。続きはまた…。 今日は、スイミングスクールに、長男のスイミング体験に行ってきた。 思ったよりも本人が楽しそうで、先生も丁寧な感じで、良さそう! 通わせてやりた…

にっき

日記…というより、ツイッターみたいな感じで気楽に書けば良いのかな。 iPhoneから投稿してみる。お隣さんの畑で収穫させてもらったミニトマトを全部食べきれないので、セミドライにした。 これがね、おいしくて手が止まらない。 今日はお昼に庭のしそと一緒…

梅雨が明けた。 ミーンミーン、と蝉の声がそれはそれは賑やか。 早朝から、草刈り機や田んぼの薬剤撒き機の音で目が覚める。 そうだった、田舎の朝はどの季節より賑やかなんだった(毎年夏がくるたびはっとする) 私が極端に夏が苦手、ってのが悪いんだけど…

7月。 選挙速報を見ながら、遅い昼寝から起きてきた次男と過ごす夜です。 それにしても…投票率低いなあ。 そんなに皆興味がないのかなあ。皆が行けば変わるのに。 (そういいつつ、自分の選挙区で投票したい人なんていなかったけど) 今回は、候補者の言って…

6月も終わり。 今年が半分終わったということか。残り半分…早いなあ。 今週は、どうにも心が沈みがちで、弱っている。 天気のせいかなあ。 できれば誰にも会いたくないし、料理のやる気もでない。ふさぎこんでしまいたい気分。 現実はそうはいかないので普…

六月。 梅雨です、雨です。 今日は比較的雨が降らない、という予報を信じて、昨晩エアプランツたちを水に漬けて寝た(今日外で乾かすつもりで)のだけども、がっつり雨。 梅雨の天気予測ってしにくそうだものね。 長男の園の芋の苗植えも延期になった。 けど…

金曜の夜。 オバマ大統領のスピーチに、ちょっと心が動いた。 今回のこの雑誌、わくわくしながら読んでいます。 家まわりのことをもっと充実させたいし、今の気分に合ってる。 そして物欲も湧くのです。& Premium (アンド プレミアム) 2016年 7月号出版社/メ…

長男と、次男を幼稚園のプレに送り出して、現在ひとり時間。 週一回のプレは2時間。 たかが2時間、されど2時間! ひとりになれるのが嬉しすぎて、どうしよー、立ち読みしよっか(でも、この町に本屋なんてない!)買い物にでかけよーか、とか思った挙げ句…

5月って何て気持ちよい季節なんだろ。 網戸越しに入ってくる蚊取り線香の香りを感じながら(既に蚊はたくさんいます)…の夕方です。 それにしても、もう首周りが真っ黒ってどういうこと。 日焼け対策、今年こそは頑張ろうと思っていた矢先に、焼けてしまった…

日曜、じめじめした朝。 PMSの影響をもろに感じる。イライラ、イライラ…。 雨が多くなると、急に庭の雑草がぐんぐんと背をのばす。 その勢いは、毎朝カーテンを開けて外を見たら驚くくらい(ほんと) 最近、イライラしたときに草をむしると心が落ち着くこと…

ひっさしぶりに本屋に行ったら、楽しくてわくわく。 雑誌に、料理本に、アウトドアの本に、子どもの本に…心のなかでキャーッと思いながら、長居はできずに立ち去る。 雑誌や本を買うことは随分と減ったけど、たまに爆発しそうになる(いや、爆発する) 今回…

さわやかな日。 からっと乾いた風がふいて、今日は干しもの日和でした。 いつもと違うのは、たびたびヘリコプターが上空を通っていくこと。 きっと被災地に向かっているはず。 よろしくお願いします、と心の中で祈る。 近いのに、私は普通の生活をしているし…

月曜日。 長男を園に送り出し、しばしのだらだらタイム。 週末からの地震、大分市内の私の家は、本震以外は強い揺れを感じることも少なく、普段通りの生活を続けています。 ただ、近所のスーパーでは、水やパンがなかったりして物流の大変さなんかも感じます…

ひとり起きてる夜。自由! 今日は、蒸し暑いやら(だって今半袖です)風が強いやら、へんな天気だった。 けどね、意外と桜、もってます。 うちの近所のソメイヨシノは、まだ満開だよ! もうちょっと楽しめそう。 今日は、長男の始園式だった。 ついに年長さ…

4月です。4/4ってなんか、数字がかわいい並び。 庭のやまざくらの花びらは、一足早く散り始め、風が吹くとびゅーっと花びらが舞っています。 今日は、次男の幼稚園のプレの説明会だった。 プレ、なんていうけど、週1の二時間のみ。 (私にとっては貴重な貴…

最近の楽しみ

もう3月の終わり。 カレンダーを4月に変えた。来月の予定が見渡せるように。 先日は長々とiPhone4sへの想いを綴ったけど、なんやかんやで、もう6s生活に慣れました(早) 4sを解約しに行かねばならないけど、まだいけずにいます。 さて。 このごろの私の楽…

携帯電話を変えた。 諸事情あり、新規契約で、softbankからauへ。 機種は、iphone4sから6sへ! 4sは、4年近く使ったのかしら。 このごろは、入力や通信…全てにおいて時間がかかるのが結構ストレスだったのと、今よりも支払が少なくなるということで、思い切…

震災から5年。 先週5才になった長男と、同じだけ時間が経っていくのを思うと、あっという間のような、昔のことのような。 あの日も金曜日でした。 色々思いながら、今日を過ごします。

そうそう。 庭に秋植えたムスカリが、花を咲かせていた♪ うれしいー! 何日か暖かかったせいかしら。 チューリップもぐんぐんと芽が伸びてきた。 春はこういうのが、嬉しい!

まとまった雨。寒さ戻る。 こういう天気は好き。 家にこもって、ネットラジオをきいてます。 もう3月だというのに、今年の手帳がいまだに決まらない。 思い立って、文具やさんやらネットやらで色々見ている。 もはや、手帳の支出にすら財布の紐が固くなって…