昨日は、PMSの影響だろう、孤独感やイライラや無力感や何やらで、もう駄目だってくらい落ち込んだ。
最低限の家事で勘弁してもらい、早々に寝た。


今日は、昨日よりいくらか良い感じだったので、長男を幼稚園に送ってから出かけることにした。
どこか、どこか…。
どこがいいだろう(出発しておきながら無計画)
次男連れなので静かなところには行けないし…、ドライブで気を紛らわしながら久しぶりにデパートに出かけることにした。


すっかり秋めいたデパート内。
お客さんも、それなりにきちんとした格好(に見える)
楽しい家庭用品売り場や、珍しい野菜、スパイス、秋の服なんかを見ていると、荒れていた心がすーっと落ち着いてきた。
幸い次男もカートでお利口にしてくれたお陰で(つきあわせて悪いけど)とてもリフレッシュできた。
デパートを選んで正解だった。


このところ地元でずっと過ごしていたけど、スーパーに行けば誰かに会ったり、園の対人関係やら子どものことやら、小さな世界でもやもやとしていた。
デパートで、買えないような良いものを見るだけでも、気持ちが落ち着くのだなあ。
唯一買った、久しぶりの暮しの手帖を隅から隅まで読んで、また心落ち着かせています。


毎月のことだけど、自分とうまく付き合えるようにしたいな。