わくわくすること

今日はおやすみをもらったので、ゆっくり過ごした。
でも、天気がいいと家でじっとしていられない私は、やっぱりお昼前には車のハンドルを握っていた。
行き先は、わさだタウン。平日のわさだは、駐車場も余裕で空いていて、お客さんも子連れの若いママたちばかり。ほほえましいような、うらやましいような。
ソニプラを見てから本屋さんへ。ここのリブロは意外なジャンルの本があったりしておもしろい。そんな広くはないのにね。洋雑誌も、ここにしかないようなのもあって結構しんけんに見てしまう。外国のインテリア系の雑誌は、はっとするものがときどきある。実生活に参考になっているかはともかくですが。こういう雑誌が自分に力をくれることはよくある。わくわくする気持ちって、こういうのをみているときに感じることが多い。すてきなスタイリング、暮らしかたを知ることがやっぱり一番どきどきすることだなあ。
他にも気になる本もちらほら。
うー。本をたくさん買って、たくさん読みたい!
そのあと、スタバでお茶をする。ソファ席も誰もいなくて、いろいろ思ったことをメモしたり外を眺めたりしながらくつろぐ。いやー、最高のひととき〜。最近疲れていただけに、いちばんに幸せを感じたときだった気がする。BGMはボサノバがかかっていた。午後のボサノバっていいなあー。冬のひざしがたくさん入ってくる場所でお茶しながらボサノバなんて合うなー。ブームうんぬんより、ほんとにいいと思えるものがいいなあ。
 
そんなことをしていたら、けっこう気持ちが高まってきた。
いい気持ち。これがストレス発散というのかな。

そして夕方。ぼろぼろのブーツを靴の修理屋さんに持っていった。だいじょうぶかな〜と思ったのだけど、店員さんがとても親切な方で、思わずお願いします!というかんじ。かかとの修理、クリーニングであわせて2100円って安いよね!
できあがりがもうから楽しみ。好きな靴は修理して、大切に履こう。

今日学んだこと
 お金に執着するひとは幸福感をあまり得られないらしい。お金持ちと貧乏は意外と同じ心理状態らしい。お金が人を幸せにしてくれるわけではないらしい。とってもわかる気がした。身を以てわかる気がした。