2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日の更新。 こどもたちは寝たので、紅白を見ながら、パソコンを開いています。 この年末、長男はアデノウイルスという感染症にかかり、熱が下がらず。 ひたすら家のなかで過ごしています。 天気も荒れているし、こんな静かな年末もいいものか、と思った…

なんと、自分の中だけで、クリスマスの気分が高まっている。 ハロウィンもまだだよ、早いよ!とつっこみがきこえてきそうだけど、かつてないほどわくわくしているのだ。(いや、何も予定はないのだけどね) ただただ、年末に向かう雰囲気が好きなのだと思う。

ありゃ、ひと月ぶり! つい今しがた。さあ、寝るか。という時間になって、夫、会社から呼び出し。 出かけて行った。 …ほんとうに、お疲れさまです。。。 私はといえば、明日の長男のいもほり準備をしていて、子供用の軍手を用意していないことに気付く。 22…

・きんもくせいの香りが風にのって家じゅうに! わーーーい。最っ高。 ・今日はロフトに行ったら、ほぼ日てちょうを見つけてしまった。 見ると…欲しくなる。 分冊の、良いなー。 今の生活にはちょいと贅沢なので、敬遠している訳だけども…。 来年の手帳、ど…

おめでとう

26日は、次男の1歳の誕生日だった。 もう一年。でも、一年前のことはあまり思い出せないくらい、遠い昔のことのような。 あっという間の一年だった。 次男の誕生間もないころの写真。 この写真がとても好きで、見ていると初心に戻る。 あどけない表情。 …

雨雲レーダーを見ながら、どんよりした空を見上げる。 そろそろ降りそうだなー。 このごろ毎日、急変する空を見ながら洗濯物を干したり取り込んだりしている。 今も、空が暗くなってきたのでベランダプールをやめて、子どもたちを部屋に入れたところ。 変な…

シナモンロール

昨晩日記をアップしてから、頭の中は朝食のことでいっぱい。朝、夫と息子を送り出し、パン屋へと張り切ってシナモンロールを買いに行ったら、お盆休み…。 遠くのパン屋まで行くのはめんどい。 諦め切れず、作った。 下手くそだけど、良いのだ。 新しい豆でい…

8月

お盆が近づいてまいりました。 我が家は夫の仕事もほぼ通常通りなので、普通に過ごすことになります。 「お盆に帰省」って言葉に何か憧れちゃう。 長い夏休みも後半。 長男が毎日いる生活、どうなるんだ!と夏休み前は絶望的にすら思っていたけど、意外とど…

台風接近中。 風が強くなってきた。 夕飯後に、近所のスーパーでたんまりと買い物をし(こもるつもり)週末に備えている。 こういうことをすることに楽しみを感じているだけ、かもしれないが。 前回の日記を書いたときよりは、元気になった。 不安や自信のな…

7月終わりのすべりこみ更新。 落ち込んでます、どーんと。 何なのだろう、この孤独感。 こんな姿は子に見せるべきではない、とか考えると、これまたしんどさアップ。 相談できる人がいないのが駄目なのかね。 自分のこどもだけとみっちり過ごしてるからこう…

久しぶりの更新。 台風が去った後は、むしむしと暑い。窓を開けたら、どこからか蝉の声。 ワオ。夏本番だ。 今日は、長男が発熱して早退して、現在次男とともに昼寝中。 明日は園の夏祭りだからなんとか良くなると良いのだけど。 もうすぐ夏休み。あっという…

今日は水曜

週の真ん中、折り返し。 夫&子どもが寝たので、一時間ほどかけて片付けやら床拭きやら。 今日のアロマは、ユーカリです。 すっきりした香り!明日の朝になれば、また一瞬で汚くなるこの家の中…。 せめて今はこのすっきりした空間にいよう。 先日借りた、6月…

今日も一日お疲れさまでした。 雨が降ってるのかな。 しとしと…かえるの声。そんでもって強風の音も聴こえる。 へんな天気。 あじさいを飾りたいなあ。 スコーンにクリームとジャムをたっぷりつけたものと、あったかい紅茶を飲みたい気分です(唐突) すべて…

外はかえるの大合唱。 梅雨だー。じめじめする。 こどもたちを寝かしつけて、パソコンを開く。 アロマディフューザーから香るゼラニウムの香り、癒される〜。 部屋がこんなに散らかってなかったら、本当にリラックスできるんだけどなー(おもちゃがとっちら…

あめ

日記の下書きがたまるばかりで、全然更新してない。 元気です。私も、家族も。 梅雨入りしました。 雨もアジサイも好きだけど、湿気と洗濯物が乾かないのはいや。 何だか胃腸が弱ってるのは、冷たいものの取りすぎかなあ。 つぶやくように更新すれば良いのか…

かんしゃく君

長男のかんしゃくが酷いこの頃。一度わめきだしたら最後。もう、へっとへとである。どうしてかな。思いつくことはいくつかある。 •幼稚園生活、無意識にストレスをためている •おむつ外しがなかなか進まない。普通のパンツだとう◯ちできない。 •私がつい次男…

GWまっただ中。5月の風はさわやか。 新緑もきれいで、ただただ気持ちがいい。 今日はひたすら家でゆっくり。 外で敷物を広げてご飯食べたり、寝具をたくさん干したりして過ごした。 布団たたきをしんけんにやってたら、腰を痛めた…。 今は、私以外みんな寝…

GW。 特に何もなく、暦通りに生活している我が家です。今日から息子は午後保育。 弁当も始まった! とりあえず楽しく食べてほしいので、野菜なしの弁当で。さて、お迎えにいくと、ジャージ姿でちょっと涙目の息子。 今日はおもらししちゃったらしい。 そして…

今日はともだちの出産祝いにでかけた。 かわいい、女の子の赤ちゃん。 小さかったー。 現在7ヵ月の次男は、表情が豊かになってきた。 ボール遊びが好きみたい。 人見知りが激しいけど、私と夫にはニコニコ。 食欲もそれはそれは、すごい。離乳食、もっと量…

夫飲み会の金曜の夜。 息子たちは寝たので、またしてもひとりの時間。 ソファでパソコン開いて、お茶を飲みながらだらーーん。イエス、最高! さて。 今日は夏祭り係の集まりがあったり、息子がお◯らしして帰ってきたり、という一日でありました。 幼稚園が…

ネットバンキングって怖いんだなー。とニュースを見て、何となくパソコンを立ち上げてみた。 セキュリティのことって、もっと考えなきゃいかんのだろうなあ。 今夜は、何にもやる気がしない。 明日は家庭訪問だってのに、何にもやってない(片付け) 子ども…

ふにゃーーー。と脱力、ひとりの夜。 珍しく夫も早々に寝てしまった。 私は、いよいよ追い込みの名前書き。 入園準備をだらだらやっているのだけど、とりあえず入園式に必要なものは準備完了。 あとは当日(あさって)を待つのみか。 わくわくのドキドキ。 …

年度末。 関係なくとも、何だかそわそわ。 このごろは運転してると、車が混んでるなーとよく思う。 こもりがちな生活のせいか、たまに人と話すと妙にテンションが上がったり、緊張したりする。 今日会った人には、その話の勢いに何だか圧倒されてしまって、…

前回の日記から……わーっと!2ヵ月放置! ひっさしぶりにパソコンを立ち上げ、静かに画面に向かっている現在は、夫飲み会&子どもたちが寝静まった夜であります。 ひとり! ひとりの幸せ! この2ヵ月、何をしていたかというと、まあ、とにかく、育児です。 …

読み聞かせ

今日は、近所ではない大きなこどもルームに出かけた。パズルやすべり台や、平均台みたいなものに長男は興奮! 次男がグズりだしたら、授乳のあいだはスタッフの方に長男をみてもらったりして過ごす。 途中、絵本の読み聞かせがあるというので、参加させても…

明けましておめでとうございます。日記の更新がすっかりサボりがちだった2013年。 2014年は、もっとマメになりたいです。 最近は、子どもたちを早く寝かしつけ、夜、自分の時間が持てるようになってきたので、この時間をおおいに利用したい次第です。 今年の…