2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昼下がりののんびりとした空気のなか、おやつタイム。 にんじんケーキを焼いて食べたり、パイの実食べたり…なんかもう、食生活がここにきて崩壊している。 午後になって、今日が月末であることに気付く。 何にもしてないのに、こんなことにすら気付かないと…

おはよう。 夫を送り出し、静かな日曜の朝。ラジオを付けて、牛乳にいちごをつぶしたものを入れて飲む(もちろんコンデンスミルクを入れて)おいしーい。 おとといの晩はえらくお腹が痛み「おおーついに来た!陣痛ー!」と思ったものの、結局はおさまり、昨…

夫休みの金曜日。 車の中は暑さを感じるくらい、暖かい日だった。 佐賀関へぶり丼を食べにいく。私はあじ寿司を。はっさくを沢山買って帰る。 最近の体調から、こんなふうに二人でドライブできるのは最後かもねえという話になる。 実際、ここ2・3日で急に…

10ヵ月3回目(38週)の健診。 一週間があっという間。昨晩食べ過ぎたせいか、胃の調子が悪い(自業自得) 今日初めて、赤ちゃんの心音?や胎動を測る検査をした。 20分くらいリクライニングチェアに座り、センサーをお腹に付けてその音を聴くというもの。 ト…

結婚記念日。 婚姻届を提出した日を記念日とするなら、祝一周年! …と言いつつ、何もせず過ごしてしまった。 同じく同日1歳を迎えた姪っ子の誕生日会に参加し、そちらをお祝い(結婚記念日については誰も気付かなかった…) ま、いっか。くらいの感じで結婚…

もう、こんな時間。 ほえー。今、昼ご飯を食べたところだというのに。夕飯は食べられないなあ。 今日は朝からお腹が張りっぱなし。 臨月って感じだなあ。 出産準備の買い物は早めに、っていうけど本当だ。もっと動くべきなのだろうけど、正直こんなにお腹が…

日曜日。やや冷える曇り空の夕方です。 夫が温泉へ出かけたので、自分の時間。 おやつが食べたい…と思いながら、なんとか耐えているところ。 甘い焼き芋、もしくはパイの実を食べたい…! 今週末は夫とよく遊んだ。 昨日は眼鏡を作りに行ったり(出産時はコン…

朝からしとしとと雨が降り続けた一日。 加湿器のスイッチを押さなくても、湿度はけっこうあるような気がします。 さて、今日は10ヵ月2回目(37週)の健診。 久々の友達に会い、昼ごはんをこれでもか、ってくらい食べてからのぞんだ健診。 驚愕の体重を記録し…

わー、今日も快晴。洗濯日和だなあ。 昨晩、教育テレビでやっていた顔のマッサージをしてみた(静脈マッサージというもの) 何だか、むくみがとれて目がぱっちりしているような気がします! ビューラーをしてもまぶたが重くない感じがわかる。 ほー。やって…

寒く、一日中雨が降っていた昨日から一夜明け、大分地方は晴れています。 2日分の洗濯物を干し、窓を全開にして掃除機をかけたらすっきり。 清々しい朝。 昨日は、高校の部活のメンバーでお昼ごはんだった。 なんと10年ぶり(たぶん)の再会。 お互いがどう…

出産まで遠くなくなってきた。 しばらく閉まっていた図書館が久しぶりに開いたそうなので、夫と行ってきた。 「いい加減決めんと…」と名付け本をどさりと借りる。 そう、まだ坊やの名前は決まっていない。 あだ名はあって普段それで呼んでいるのだけど、肝心…

こんにちは。 変な天気。 陽射しはあるけど、台風のような強風。洗濯物はすぐに乾きそうだけど、寒さもあり外に出るのは億劫な天気です。 今日は夫もお休みで、朝からただただのんびりしています。 テレビの地元の情報番組をはしごしたりして。 テレビ番組の…

10ヵ月初の健診。 今週から毎週の健診になるそうだ。 エコーで診てもらうのと、久しぶりの内診、血液検査もあり。 すべて異常はないそうだ。 あえていうなら、お腹の子、2800gらしい。 …ワオ。2週間で700gも増えたの?何となく測り方で誤差はあるような気が…

おはようございます。 …その後、あまりの眠さに実家で朝を迎えたものの、寝たらすっきりしてしまい(オイ)不機嫌さを見せながらも何となくもとの生活に戻った私です。 お騒がせしました…(オハズカシイ) 夫も何だか急に気遣ってくれるのだけど、それにはか…

はい、けんか勃発ー。 ということで、ランチに出た先で夫とけんかになり、帰るなり私は自分の車でドライブ→やけ食い→実家へ戻ってきました。 アパートに戻る気も起こらんね。 今日からいわゆる臨月(10ヶ月)で、何だか情緒不安定な感じの私ではあるのだけど…

今日もぽっかぽか。 シーツを洗って干して、窓全開で風を入れ替えています。 昨晩は夫が夜中まで仕事になったようで、帰宅したときには私は寝てしまっていた。 今日はお休みだし、天気もいいからどこかに行きたいなーと思っていたけれど、彼は仕事になったよ…

夫まだ帰らず。 ついさっきベランダに出てみたら、寒くない。 ほえー。春? お昼もそうだったけど、急に春がきたみたい。 幸せで、何となく不安なような、私にとって春はそういうイメージだ。 そして、心なしか鼻ムズムズの目かゆかゆ。 今日はジャンクフー…

グドモーニング。昨日から久しぶりに我がアパートへ戻った。 夫もすっかり回復しており、普段の生活に戻った感じ。 むしろ、私の方がこのところ調子が良くなく(お腹の子が胃を圧迫しているようで、軽くつわりが再来している感じ)お腹も割とよく張るので、2…

昨日で、無事退職。 早いもので3年半の勤務だった。 最後までたまった仕事をこなしてあっけなく終わったけど、なかなか会えない上の人にも挨拶もできたし良かったー。 主婦には良いパートだったので、またいつか戻れると良いけど、どうかなあ。 ひとまず、解…