2013-01-01から1年間の記事一覧

長男を保育園に送って、帰って掃除して、ようやくほっとひと息ついたお昼前です。 今月いっぱいで、長男の保育園通いが終わる。 最初はないてばかりだった長男も、最近はすっかり慣れて、送るときは笑顔で「バイバイ」と言えるようになった。 慣れた頃に終わ…

だらだら

祝日。 だらしのない、気の抜けた午前を過ごしています。 夫は寝室でテレビ。 長男はiPadで数字の勉強(というときこえはいいが、中毒) 次男は鼻ぐずぐずでバウンサーの上。あまりに部屋が汚いので掃除機をかけていたら、長男から「うるさいー」と言われ、…

今日は、保育園の上のクラスがいもほり遠足だったそうで、帰りに大きなお芋を二本もらった。 これからさつまいもがおいしくなる季節だなあ。 外でたき火して焼きいもなんていいなあ。 …などと考えつつ。食欲の秋、既にすごい状態です。 さて、来週は保健師さ…

台風のときのニュースで生中継される渋谷駅やら新宿駅、人が多くて驚く! 東京ってすごいなあ。 平日なのに、あんなに人が歩いてるんだなあ。 前回東京に行ったのは、もう3年近く前だ。そんな光景も忘れちゃったなあ。 そういやこのごろ母乳の出が悪い気が…

こんばんは。 長男が寝て、よーーうやくほっとひと息。 いやいや期且つ元気が良すぎる長男と過ごす一日は、ほんとうに大変だ。 …と同時に、次男のことが気にかかる。 賑やかなおにいちゃんがいるせいか、昼間は良く眠れなかったようで、今、ようやくすやすや…

今日も雨。しとしと&じめじめ。 することはいーっぱいあるんだけどね、お祝い返しの注文がてらパソコンを開いて、ネットサーフィン。 髪ぼっさぼさで、タンクトップで、この姿だらしないのー。 でも平和なひとときだ。 昨夜は、今後住む家について、夫婦で…

10月10日。旧・体育の日。 やっぱり体育の日はこの日だよなー! 10月だというのに蒸し暑い。外からはなんと蝉の声。私はキャミソール一枚! 今日は長男、保育園の小運動会。 体操服を着たくなくてぐずぐずな朝だったけど、園に着いたらお友だちが「おいでー…

わー、一ヵ月放置してしまいました。 ブログは辞める気もないし、もっと更新したいのだけど、iPhoneだとどうも更新する気がしなくて…こうやってたまーにパソコンを開くとその気になる。 やっぱりパソコンに向かう方が、書きたいことが湧いてくるような気がす…

出産のこと

出産して二週間。もう、なのかまだ、なのか。 いろんなことをどんどん忘れていっているので、忘備録として出産〜入院の記録を書く事にします。今回は出産日のこと。 長いので以下折り畳み。

退院

4日に退院し、実家での生活が始まりました。 ひと月はお世話になる予定。 退院したら、あの暑さがどこかに消えていたので驚いた。秋が来た。 入院している間、長男は中耳炎になったりして大変だったようで、家族みんなのお世話になった(現在進行形だけど)…

うまれました!

遅くなりましたが…8月26日15時22分に帝王切開で2786グラムの元気な男の子を出産しました! 母子とも元気です。 帝王切開のため、まだまだ入院中。 撮り溜めている食事(唯一のたのしみ)等、時間の空いたときにアップしてみようかと思います。 おさるさんの…

あつい。 帝王切開を来週に控え(決まりました)、実家での生活が始まり、いよいよすべてがしんどいので、ごろりと過ごしています。 一人目のときは、もう少し長くお腹にいてもいいな、なんて気持ちでいたけれど、今回は早く出産してしまいたい気持ちの方が…

お盆

そして、臨月。 五連休の夫とけんかばかりの日。イライラ。 夜、眠れなくて何度も起きたり、忘れっぽかったり、遂には歩行も困難になってきて、今回の臨月はけっこうしんどい。 逆子のせいもあるのかなー(直ってませーん) 運転ももうギブアップだ。 そして…

ミーンミンミン

もう8月。 毎朝、蝉の大合唱に疲れつつ、大きなお腹と共に過ごしています。 息子は、泣きながらもすこーしずつ保育園に慣れている。 ま、いろいろもらって熱を出してばかりっていうのもあるけど、がんばってる。 言葉も少し増えたりして、何だか新鮮だ。 「…

日曜日。 朝から蒸し蒸し。 あー、これだこれだ、夏ってこんな感じだ。 家族はまだ寝ているので、家事をがががっとする。 いまちょっと休憩中。 慣らし保育を一週間体験してみた息子は、土曜日は発熱と嘔吐でぐったりだった。 ああ、小さな身体でがんばった…

今日から、息子の保育園生活が始まった。 この一週間は慣らし保育。午前中だけだ。 トーマスのリュックサックを背負って、嬉しそうに園へと向かう息子。 お、これはいけるかな…と思いつつ、2歳児クラス「りす組」のドアを開けると、沢山の子ども達が(当た…

保育園

蛍の時期も過ぎ(←たぶん)夏至も過ぎ、着々と夏本番に近づいています。 今週は雨ばかりの予報。 でも、梅雨も意外と良いもんだ。 先日、市から連絡があり、来月から息子が保育園に入ることになった。 待機児童が多い昨今、ダメもとで申し込んだ産前産後の保…

晴れた晴れたー! シーツや足ふきマットやらをいろいろ洗って干して、床掃除して、気持ちいいー! …と気持ちはテンション高めなのだけど、午前9時台にしてもう身体はぐったり。体力なくなってるなあ…。 朝から牛乳をびんごと床にぶちまけたり、足にものを落…

七ヶ月

夏日。風は乾いていて、室内は気持ちいい。眠気におそわれそう…。 今日は、7ヶ月の妊婦健診に行ってきた。 注意されそうな、とにかく増加中の私の体重については、なんとかセーフ。栄養指導を受けずにすんだ。 エコーで見る子は逆子だったけど、少し顔を見…

結局のところ、GWはゆっくり過ごしている。 家の周りの掃除を主に、人の多い場所は極力避けながら、のんびりと。 先日は、祖父の87歳のお祝いに帰省し、こどもの日の昨日は、義姉一家がはじめて我が家に遊びに来てくれた。 庭でBBQをしようということで。 そ…

GWはじまる

ボコボコと胎動を感じながら、車の中で日記更新。 息子は運転中に寝てしまったので、駐車して、窓を開けている。 風が気持ちよくて私も眠い。 初夏だなー。晩春ではなく、初夏だよなあ。 このゴールデンウイーク、はっきり言って日常とあまり変わりがない。 …

時間のこと

二度目の妊娠生活は、とにかくどんどん時間が過ぎている。 1人目のときのように、手帳に体調やら食事内容を細々と記録する間もなく、ただ過ぎていく。 幸い、今回は出血等のトラブルもない。 ただ、神経質になってないのが災いして?体重の増えっぷりもすご…

安産祈願

桜ひらひらの良いお天気。 一日中雨が降り続いて寒かった昨日は、戌の日の安産祈願へ行った。 休みをとってくれた夫と、息子と三人で。 こんな日だしお参りの人は少ないだろうねえ〜、と思っていたところ、沢山の人。大安でもあったようだ。 皆さん同じくら…

絵本

二歳になった息子、最近ようやく絵本を楽しめるようになってきた。 ストーリーも絵も、本当に様々なものがあって、図書館に行くといつも何を借りればよいのかわからなくなるけど、スタンダードなもの、息子が好きそうなものなどをえらんでいる。息子が好きな…

結婚記念日

今年は桜の開花が早い。うきうき、心が踊ります。 日記を更新しない間に、無事息子は2歳を迎え、私のつわりライフはようやく終わりを迎えようとしています。 もうすぐ安定期。でも、上の息子のことばかり手がかかり、お腹の子どものことをなかなか気遣って…

独り言

風の冷たい日曜日。 つわりで実家にかなり負担をかけている私。 そろそろ、元の生活を取り戻さねばと思っている。 まだ体調が良いとは言えないけど、吐く回数も減っているし、甘えるのもほどほどに、だ。 息子は断乳による甘えMAXで、ダブルで試練の時。 で…

断乳4日目

断乳続行中です。 三日目は割とすんなり寝てくれたのでホッとしていたものの、今日は大変だった。通い始めた一時保育ではずっと泣いていたらしいし、一日中「ママ、ママ〜」と抱っこをせがまれる。 そりゃそうだ、一気に色んな試練が訪れて、過酷よね。 私は…

この頃のこと

バレンタインデー。 庭の梅は花ざかり。 気づけば2月、節分も終わってしまった。 実は、先月二人目を妊娠していることがわかり、早速始まったつわりにぐったりしていました。 前回は酷いつわりだったので、今回も覚悟していたわけですが、いまちょっとだけ楽…

とっくにあけました

新年早々、遅い更新でございます。さすがにお正月気分はぬけたものの、このごろの寒さにストーブ付けっ放しでごろごろしてしまう日々です。 息子は年明けにいただいたトーマスのプラレールにすっかりはまっている。 ひとりで遊んでくれていると非常に助かり…