退院

4日に退院し、実家での生活が始まりました。
ひと月はお世話になる予定。
退院したら、あの暑さがどこかに消えていたので驚いた。秋が来た。


入院している間、長男は中耳炎になったりして大変だったようで、家族みんなのお世話になった(現在進行形だけど)
ありがたや…。
そして、帰ってきた今、彼なりにがんばっているのを感じてちょっと涙。
赤ちゃんのことはまだよくわからないようだけど、たまに撫でてみたりしている。
弟だって気付くのはどれくらい経ってからなんだろうなあ。
仲良くしてね。


そして、次男。
この子が何とまあ、静かだ。
生まれたときは大声で泣いていたけど、あんまり泣かない。
3時間おきにおっぱいをほしがるけど、あとはすやすやと寝てる。
泣かないなら泣かないで、心配性の私はまた色々と考えて勝手に不安になったりするのだけど…。
ここは、これが次男くんの個性だと思うことにする。
(長男のときの日記を読むと、既にうるさかったようなので、ギャップが気になる)
育児って不安だらけだ(特に、私のような心配性には)
二人目といったって、一人目のときのことを意外と忘れてたりして、いちいちびっくりしたりして。
ただ、可愛さには癒されるなあ。
小さくて、絶対守ってあげるぞー、という気持ちになる。


今日は、ようやく名前が決まったので、出生届を提出しに行く予定(期限ギリギリ)
ついでにちょっと本屋に寄ろう。

ロンパースは寒々しかった…下着として着せよう。