2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼休みにちょっと外に出ると、太陽の陽気にぽわーんとなる。 風はまだまだ冷たいけれど、陽射しはもう春になりつつあるよなあ。 どこかの家に咲く満開の梅に思わず見とれる。今日は、最高潮にお茶のお稽古に行く気がしなくて、だるかった。 いってきまーす…

こんばんは。週末は友達と久々に飲み、笑い、楽しい時間を過ごしたり、 絵を観にいって勉強になる話を聴けたりと充実しました。そしてまた新たな週が始まりました。 学校はたのし。トリニータが始動したらしい。 サッカー観戦がないせいか、なーんかさみしい…

天気予報は当たらず。 寒かった。今は、風も強いみたいです。今日は、いろんな話をきいたので、頭のなかがごちゃまぜになっている。学校では就職の話。 妹の話。 東京から遊びにみえている母の友達の話。ぜんぶ、方向性を持った話。 それぞれの話の世界にど…

昼間のあったかさ、ありゃなんだ。 春か。 明日はもっとあったかくなるそう。 もう手袋やめとこっかなー。 1月なのに、フンイキでないなあ(どんな雰囲気なのか)夕方、洗車す。 午後からずっと頭が痛かったので、気分転換したかったのだ。 平日なのに、並…

クリック

遂に、欲しかったものを買うのに、マウスをクリックしてしまった(@初・楽天) けっこう葛藤があったけれど、いざ買うと決めたら清々しい。 そして、すんごくうれしい。 にへ。届くのが楽しみ。 …全くもったいぶるほどのものではないのですが、商品が届いた…

暖かかった日。この殺風景な部屋をどうにかしようと思案中。 引越して以来、カレンダーも貼っていない。 (今年のカレンダーも結局買っていないのだ) 小さな絵をひとつ掛けているけど、それにしてもムナシイ。シンプルすぎるのも何だか。でも、こういうこと…

サンデー

休日。 グレイ色の空。仮想イギリスだ。 肌寒さが良い感じです。 いつものように、図書館を満喫す。今回のクウネル、けっこう好きです。 別府の読み物もあるし。 お弁当のコーナーもいいな。やりくり上手になりたい。エンゲル係数が高めだと思う。 せめて家…

お休み。トヨタ派のT氏に無理を言いニッサンに車見学に行く。ただ単に、日産の車が見たかったのだ。(ほんとうは試乗だってしてみたい)コンパクトカー推進派の私ですけども、ラフェスタって家族単位だったらいい感じの車だなーと思った。私はニッサン好きだ…

なーんとなく、久しぶりに「トトロ」が見たいなあ。と思って、夜レンタル屋さんへ行く。が。ない。ぜんぶ貸し出し中だった。みんな好きなんだなー。ならばと、他に何か無いかとうろうろしたあげく、結局「ナウシカ」を借りました。明るく「魔女の宅急便」に…

ムハー。 auのMEDIA SKINってすっきりしてて、かっこいいなあ。 携帯を変える予定はないけど、目移りします。iphoneも気になるけど、ひとまず私には必要なさそうです。 ドコモもがんばってー。関係ありませんが、ブログを開設してから初めてリンク機能を使っ…

お茶は今日が初釜。 濃茶をいただく。 まだ私には美味しさがわからない。 けど、お点前をしてくださる方が濃茶を練っているとき、部屋に抹茶の濃い香りが漂うのがわかった。 緊張感のある、しーんとした空間。けっこう好きだ。 もっといろんなことを感じられ…

傘を持って家を出たが、雨は降らなかった。 そして夕方は、なまあたたかった。 いま、しとしと雨です。いつかitunesで無料でダウンロードして全く聴いていなかった、ベイ・シューという人の曲を聴く。 ユーミンのa happy new yearの英詩カバーの曲。 ジャズ…

寒い日が続きます。 が、今日は家の近所でたんぽぽの花が咲いているのをいくつか見つけた。 スーパーに行ったら、菜の花も売っていた。 春は確実に近づいているみたいです。メモ ・鼻セレブ ・銀行 ・カメラ ・バス定期 ・昼休みに買い物

今日は行ってきました!宇佐神宮。T君の車で、行きは高速道路をびゅーんと飛ばす。まずは、中津に行くことにした。 観光地・福沢諭吉旧居&資料館であります。 そういえば福沢諭吉って、一万円札と慶応の人、という程度の知識しかなかったのだけど、 向学心…

今日は格段に寒い日のような気がするのは、私だけだろうか。 とにかく冷える。 外なんて凍りつきそう。今日はのんびり過ごしました。 パソコン作業したり、ちょっとドライブしてみたり。T君の土曜休みが少なくなってきたので、ひとりで過ごす時間も増えてき…

ウィークデー終わり。 すっかりお正月気分もぬけたけど、ここにきて気もぬけた。 ふー。学校の課題は、ずっとつまずいていたところがようやく解決できて、 おもしろくなってきた。 ぼちぼち作業するのは、嫌いじゃないみたい。今日は、疲れたので早く寝ます…

天気予報どおり、冷え込んだ朝でした。急に始まった生理に、今日の授業はダウン。 鎮痛剤をお昼に飲んだらどうにか午後は過ごすことができたものの、 まったく集中できてなかったなあ。 課題もうまくいかず停滞中。 こういう日はしょうがない、ということに…

今年初めてのお茶のお稽古。 ひと月ほどお休みだったので、久しぶり。 気持ちを改めて行ってみたら、来たのは私を含めて4人でした。 いつからか、ぐんと少なくなった気がする。 さみしいなあ。 お客さんをしただけですが、気の引き締まる時間を過ごしました…

何だか不安定なのは、生理前だからと思います。 それぐらいで、まあ元気です。夜、音楽を聴きに行く。 少ない弦楽器とピアノの演奏が、気持ちいい気分にさせてくれました。 曲も、シューベルトの「ます」など、懐かしくゆったりした気分になれるものが多かっ…

成人の日。Mさんと春日神社へ初詣。そして、来月出産予定の友だちの出産祝いを買いに行く。 衣類を中心に箱づめにしてもらった。 赤ちゃんの服って小さくて、かわいいなあ。 見ていて飽きないので、赤ちゃん服売場って好きです。 友だちは、男の子が生まれる…

もやもや。いらいら。しくしく。よくワカラン気持ちで構成されている今の私です。寒いですね。布団にもぐってしまおう。おやすみなさい。

風の音がすごい。 さっき空を見たら、月がくっきりしていた。 水蒸気なし、というかんじの空気が冷たい。今日はひとりで過ごす休日だったので、 色々と落ち着いて考えることができた。図書館に行って好きなだけ雑誌も読んだり、 何冊か本も借りた。そんなこ…

学校始まる。 早速、どーんと課題。 そして難しい。 毎度ながらくらくらしながら帰る。 うし、がんばるぞ(来週から)母の誕生日。 妹と夕飯をつくる。 喜んでもらえたかな。その後、フレッシュネスでお茶をした。 ホットレモネードを頼んだら、スライスされ…

お休み最終日。銀行が今日から営業ということで、諸々の用事を済ませに行く。 その後、ふらりとバーゲンへ。そうなると、ちらっと見て帰るなんてことは出来ませんでした。 今日がお休みの妹も合流して、計何時間同じ建物の中をうろついたのだろうか。 結局、…

曇り空の日が続きます。お正月早々、きました。 何がかというと、ヘルペスです。 大晦日くらいから、左半身がだるいなー、この感じはヘルペスかー? と思っていたら、ついに今朝左目を開けられず。 目のまわりにできてます。 あー、白目もまっか。 お化粧の…

おはようー。寝過ぎです。 何時間寝たら気が済むんだろ、というくらい。起きぬけの格好のまま朝ごはんを食べ、コーヒーをいれて、ぼうっとしているところです。 さあ今日は何をしよう。 まず身じたくでもしましょうか。

明けましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願い致します。*******一週間前まではクリスマスだナンダと言っていたのに、あっという間にお正月です。 好きです。お正月。年越しの瞬間は、恒例のゆく年くる年が見れなかったので、部屋でラ…