2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四国旅行・2日目 セブンデイズホテルでは、簡単な朝食が取れます。 パンが何種類かに飲みもの、果物がセルフです。 食堂も外からたくさん光が入って、清潔。かかっている絵を見たり、雑誌を読んだりしてゆっくり過ごす。 うーんシアワセ。 チェックアウト後…

GW・一泊二日、家族で四国の旅。 今回の目的地は高知です。道中、香川で関西に住む弟と合流し、高知を目指す。 撮影を楽しみにしていた私ですが、旅行前日にカメラを壊してしまい、借り物で出発。1日目早朝、佐賀関から愛媛へ船で向かう。 うとうとしていた…

先週から始まった写真講座。 2回目である。3月いっぱいでお茶の講座を(一応)修了したので、 今年は写真に挑戦、というわけです。ちょうど知りたい言葉などが出てきて、おもしろい。 (感度とかシャッタースピードとか) 来週は現像に挑戦、なのだ。 少し…

いとこのEちゃんとおばちゃんが来る。写真の編集作業をして、皆で昼を食べる。平和な午後。そのあと、Eちゃんとパークプレイスへ行った。雑貨を見たり、犬を見たり。いとこといっても、家族のようなもんだと思う。 何にもきかずに、いつも通りで、 何も言わ…

頭痛などで、横になっていた日でした。フォーンが昨日天に召されたので、おばあちゃんを励まそうと 妹やいとこが駆けつけたけど、私は参加せず。 残念。 また今度お参りに行くつもり。さっき、本屋に行ったら色々と欲しくなってしまって困った。 カメラ日和…

雨。一日中、Mさんとカラオケでした。 何時間いても歌いきらんほどたくさん歌う。 途中から、本人出演映像の歌ばかりで盛上がる。そんなことをしている間、 トリニータは大敗していたらしい。 5-0。 忘れて、次だ次。 そんな日はやべっちも見ないのでありま…

車でいつも通る、いちょうが並ぶ土手の道で信号待ち。 最近、車内が暑いので窓を開けているのだけど、 風がさーっと吹いて、緑の香りが窓から入ってきた。 緑の、濃い、春…というか夏が始まる香り。 いちょうを見ると、風でたくさんの葉がきらきら光っていた…

風の強い日もあり、冬に戻ったような日もあり。 春はつかみどころがありません。 わたしは元気です(どっかできいたことがある言葉)今日はぽかぽか。 今日は、メンセツに行ってきますー。

朝、おばあちゃんから電話。 落ち込んだ声だ。 昨日の夕方、おばあちゃんちの犬のフォーンが、家を出たまま帰ってこないと。 15歳のほとんど目の見えないフォーンが、昨夜の強い風雨のなか…と思うと、 そういう時がきたのか、と思う。 おばあちゃんちは山の…

気になっていた「パリ、ジュテーム」という映画が、 大分でも上映されるみたい。わー、良かった。気長に待とう。

最近の「ほぼ日」のコラムだとか特集って、個人的に、目からウロコなものが多い。 必ずチェックしてしまいます。 発想や企画力も、すごいよなあ。今日は朝から、急に悲しくなって涙がぼろぼろ出たり、 のぼせて汗をたくさんかいたりと何だか不安定だなあと思…

今日は、高校のときの仲間で久しぶりに会った。 それぞれ違う場所に住み、家庭もあったり、仕事もあったりでようやく会えた日が今日だった。Yちゃんの2歳と1歳の男の子たち、Hちゃんの産まれたばかりの男の子。 Mさんと私の独身組であります。子どもに囲ま…

明日お休みの妹が居間にいて、笑い声が聴こえる。 お母さんの携帯電話の「着うた」を取り寄せているらしい。今日はT氏が休みだったので、一緒に過ごした。 わさだやらニトリやらパークプレイスやら。 なんにも買わずにふらふら。どこも分別用ゴミ箱が品薄で…

あさ10時、用事で某ジャスコに立寄る。10時開店なのに駐車場がいっぱい。 店内では奥様方の野菜安売り争奪戦が繰り広げられていた。 戦車のようにベビーカーを押す人。 おじいさんやおばあさんもぐいぐい波に入っていく。 開店してわずか10分なのに、店内で…

春の陽気。バイトの件が流れるかもしれないとのこと。 決まった気でいたので、考え直さないといけないかなあ。昨晩は、T君が家に来たのだった。 ウン年ぶり。 深い意味はなく、ただ一緒に夕飯を食べましょう、というだけなのに、久々すぎて緊張。 T君の表情…

コーチ再び。

夕飯時、ゴールデンウイークは皆どうするのだ?という話になる。 そこで、予定を合わせて家族で高知に行くことに、急遽決まった。フットワークは軽く、すぐ電話してセブンデイズホテルを何とか予約する。 それからフェリーも。セブンデイズホテル。 遂に宿泊…

ちょいと久しぶりです。今日の寒さはなんなのだろう。 桜も満開のまま固まっています。 あまりに寒いから、びっくりしているのかもしれない。ひとつのことを、おもしろがれる人っていいなあ。 例えは何でもで、 カメラ一台あればそれを。 びんぼうならびんぼ…

さて、今日は楽しみにしていたトリニータvsレッズの日でした。初めてのSS席観戦。 グラウンドと選手の近さに驚く。レッズサポーターの人数の多さと声の大きさにも驚く。そして何より、試合がおもしろかった! 結果は2−2だったのだけれど、試合が終わる直前…