GW・一泊二日、家族で四国の旅。
今回の目的地は高知です。道中、香川で関西に住む弟と合流し、高知を目指す。
撮影を楽しみにしていた私ですが、旅行前日にカメラを壊してしまい、借り物で出発。

1日目

早朝、佐賀関から愛媛へ船で向かう。
うとうとしていたら、あっという間に佐田岬半島が見えてくる(航行時間70分)
晴れた日には家から見える、風車が出迎えてくれた(写真)

Img_0008

船を降り、一般道を経て高速道路にのる。
香川を目指すのです。
大分道と違い、走り易い高速道路。
同日、T君は友だちと広島に野球観戦に行っていたのだけど、地図を見ているとあっという間に広島の位置を追い越すので不思議だ。
北九州経由で広島に行くのには何時間もかかるそうだけど、四国経由だと早いんだろうなあ。

途中、また丸亀の猪熊弦一郎美術館に寄らない!?と盛りあがるが、弟と待ち合わせているため断念。
初めて訪れた高松市は、想像以上に大きな街で驚く(写真は高松駅前です)
弟と無事合流し、やっぱりうどんを食べる(私はぶっかけうどん
こしがしっかりあって、おいしかったー!

Img_0025Img_0037

夕方ちかく、高知市内に着く。
楽しみにしていたセブンデイズホテルにチェックインです。
基本はビジネスホテル、でも細々としたところや雰囲気が素敵なのだなあ。
テンションがすっかり上がり、写真を無駄に撮る。
ストライプのパジャマ(ネグリジェ風)も可愛いし、電気スタンドやえんぴつまで、すごく選んでいるんだろうなあと思った。

Img_0057Img_0053

夜。
さあ、かつおを食べにいこう!と出掛けたところで事件勃発。
妹の財布が見つからないのである。
車、部屋、かばん等いろいろ探すも見つからず…結局、交番に届けたりして、気づけばへとへと。空元気。
その後お店選びを失敗し、かつおもいまいち…、あらー今回の旅は波乱づくめだな…。
…と思いつつ、2軒目の屋台へ行ったら、とてもおもしろいおじさんおばさんと居合わせ、高知を好きになってほしいとかで焼酎までいただいて、一転楽しい夜になった。

Img_0112Img_0110