2005-01-01から1年間の記事一覧

年の暮れ

年始のゆるーっとした感じより、年末の慌ただしさのほうが好きです。…が、そんなこと言っている場合じゃないぞ。 休みなのに、することがたまってます。 ほんとに年末だ。 コーヒー飲んで、がんばりましょう。 オー(自分に気合い)

雑誌あれこれ

数年ぶりにパーマをかけた。 似合ってるんやろうか…ドキドキ。 帰ってから、何度も鏡の前で髪をいじくっています。 よくわかんなくなったので、ま、しばらくこれでいってみましょう。美容院で、雑誌を渡されるときって、けっこう自分を見られている気がする…

メリークリスマス

クリスマス・イブは、予定通りのんびり過ごしました。 ホームセンターに買い物に行ったり、本屋で立読みしたり、Tくん宅で吉本新喜劇を見たり。「別府(の花火)はもう混みよんのやろうかー」 と話しつつ。 T君は、本当は花火に行きたかったらしい。 私の体…

夜更かし

部屋の掃除をしていたら、もうこの時間。 年が明けるまでにこの掃除は終わるんだろうか??という程のペースです。今朝(22日)は、ここ大分でもうっすら雪が積もった。 さすがに自転車通勤をあきらめ、お父さんの車にのせてもらう。 車の中から見る景色は…

忘年会、終わる

おわった〜。 課の忘年会。 これで、今年の飲み会終了(たぶん) ひと安心。事前にウコンの力を飲んだせいか、だるさが全くありません。 (ビール一杯しか飲んでないけど) 年々、お酒を飲まなくなっている気がするこのごろ。 それよりも、おいしい料理とお…

週の真ん中水曜日が終わる。 これで、週の半分が終わったと思うと、あとはちょっと楽なのだ。ここ何日か、金銭感覚がまひしている気がするなあ。 年末は、飲みごとも、出費も多いけれど、気を引き締めるようにすること。寝ても寝ても、眠いのはナゼだ。 おや…

自転車で橋を渡るとき、耳がじんじん痛いです。 ほんとに寒い。土日は、福岡に行く予定だけど、こんな天気でバスは出るのかしら? 寒さと、日曜がトリニータファン感謝デーだということがわかり(そっちに行きたくなってしまい) 少しめんどくなってます。 …

11月 韓国・ソウル旅行

時間が経ってしまったけど、先日の韓国旅行の写真のほんの少しを載せました。 ホテルのそばは、下町の印刷屋街だった。地下鉄の階段で見つけたあしもとマーク壁の落書きがかわいいヘルシーでおいしい、韓国料理駐車場?宮廷見学もしました

おはよう。 心も身体も健康になりたい〜。 かなり不健康やわ。がーっ。 今日は発散させるぞ!

ねえ。彼はいつも、大きな手を広げて包んでくれるのに、 私は、その彼のこと、大切にできているんだろうか。 彼ほどの愛情を持って、私が何かしてあげられただろうか。 まわりの目ばかりを気にしてる。 どうやら、私は最低みたいだ。人を傷つけたら、傷は倍…

何となく、仕事が年末モードに入ってきた。 今日はよく働いた。(気がする)それにしても寒い。 自転車で大分川を越えるときが一番辛いけど、寒さは意外と心地いい。 空気が澄んでて、深呼吸したくなる。 夏のけだるさより、うんと好き。 職場で、肌が異常に…

アフター5

仕事の帰り、ストールを探すべくデパートへ行った。 デパートをうろつくのが好き…とかいいながら、かなり久しぶりなのではないかな? 店内の光がまばゆい。しばらくうろつき、ストール見物。 見れば見るほどわからない。 値段もピンキリだ。 でも、質のいい…

メモ

別府の夜景がキラキラしてます。 きれいだなー。何だか最近物欲が湧いてきたぞ。ほしいものメモ ?ストール ?下着 ?アイシャドウ ?宝くじ ?靴(調べること)しておくこと ?保険関係(支払) ?各種振込 ?ケーキ予約睡魔には勝てません。おやすみなさいー。

スティービー・ワンダーの曲をダウンロードしてみた。 最近、ラジオで耳にする、 「From the bottom of my heart」という曲。 ほっとして、幸せな気持ちになる曲だ。 アルバムが欲しいけれど、レンタルになるまでがまん。乾燥して、肌がぱりぱりなので、クリ…

さむいさむい

ぽつぽつと降る雨が、雪に変わらないのが不思議なくらい寒い日だった。 今も外は冷たそうな風が吹いています。 明日は自転車通勤、大丈夫かなあ。今日は、何だか色々と考えすぎて、Tくんの前で泣いてしまった。 ごめん。先のことが、やっぱりまだわからん。 …

忘年会はじまる

係の忘年会から帰宅。 たばこの匂いが染み付いた服にシュシュッとスプレー。 ふいー。オツカレサン。話をきいて、笑い、お酒をつぐ…のが飲み会。 あんまりおいしいお酒じゃあない。 薄暗いダイニング?よりも、うちでごはんを食べたいなーと思うのだった。帰…

ふりかえる

出勤中、勤務中と「今日は帰ったら絶対衣替えをするぞ」と言い聞かせていた。 この寒いのに、たんすの中に着るものが全くないのは、いい加減いけないんじゃないか。 (だいたい、今気づくことではない) めんどくさがりが、ようやく重い重い腰をあげたという…

時間が経つということ

そういえばいつも、日曜日の夜はぼうっとしてる。ただ日が過ぎるのが、なんか怖い。 カレンダーを見ていたら、来年がすぐそこで怖くなった。毎日がのほほんの幸せばかりではない。 今、見ないふりをしていることが、いつしわよせでくるのかをおびえている。 …

韓国旅行から帰ってきました。 天気もよくて、楽しかった。 ソウルまであっという間の1時間半。 ごはんはおいしいし、町並みの紅葉がきれいだし、乾いた空気が気持ちよくて、好きな街のひとつになった。 ハングルには完全にお手上げで、地下鉄もずいぶんと間…

明日より、2泊3日でちょいとおとなりの韓国へ遊びに行ってきます。 初・韓国。 大分空港からソウルまで飛行機がでているので、何とも楽そう。 焼き肉におかゆにあかすりに…と単純なイメージはできているけど、 果たしてどんな旅行になるだろう? 楽しみ!……

たんじょうび

またひとつ歳をとりました。 27歳も、元気で、笑顔でありますように。今日は、ビッグアイでの対鹿島アントラーズ戦だった。 試合の三時間も前にビッグアイに着いたけど、長蛇の列ができていて、席もようやくとれた。 それだけお客さんの多い今日だった。 …

冬、到来?

来年も、暮しの手帖カレンダー。 うれしくて、早速表紙をつけたまま壁にかけた。それにしても、寒い。 秋を通り越して、冬だ。 午後は、低気圧のせいか?ひどい頭痛だった。 何にも集中できなくて、職場にあった葛根湯を飲んで過す。 これが効いたのかはわか…

わおーう!

体調がよくなくて、今日は午後からお休みした。家に帰ってびっくり。 ロックが、、私の部屋にいる! いやな予感はあたった。 あらゆるコードが噛み切られていました(涙) 私の部屋には一度も入ったことがなかったので、安心していつもドアを開けていたのだ…

津波の夢で目が覚め、余韻にドキドキしながら体調を確認。 昨日よりは良いみたい。ということでTくんと合流して、今日は農業文化公園へ行った。 無料になってから初めてだから、ここに来るのもちょっと久しぶりだ。 公園の中をゆっくり歩いて一周した(5km…

清々しい土曜日。 気持ちがいいなあ。ひとりふらっと図書館に本を返しに行って、雑誌を読んだりして過ごす。そのあと、スーパーに寄ってからTくん宅へ。 Tくんは急に仕事が入ったとかで留守。 夕方までの間、りんごケーキを焼いた。 酸味があっておいしいり…

みんなが穏やかでありますように。 悲しいニュースをきくと、とても、心が痛いです。朝からずっと雨の一日だった。 仕事の帰りはもう、うす暗かった。 そういえばちょっと久しぶりじゃないか。この雨。 こういう日も嫌いじゃない。子ねこたちは、雨宿りして…

ぬりもの

のど・はなの様子がおかしい。 週末が危険な予感。 「トリニータ応援ツアー(広島)」なんて参加しなくてよかったー。 …といいつつも、アウェーに行って試合を観てみたいと思っているこのごろですが。ゼラニウムとグレープフルーツのオイルを首に塗ってみた。 …

東京より帰宅

自分のベッドの落ち着くことよ。Hちゃんの結婚式は、とてもよかった。 幸せをお裾分けしてもらった。 東京に出てからのHちゃんのこと、私は全然しらなかったんだなあ。行きたかったお店、展覧会などは、横目で流しつつも今回は断念。 やっぱり、赤ちゃんづれ…

子ねこたちは、人を怖がっているけど、元気です。 ひとまず、ほ。珍しいことなんだけど、お父さんと朝からけんかしてしまった。 はい、わかりましたー。と流しておけばよかったことを、 むかっとして言い返してしまったのが悪かった。 中学生じゃないんだか…

子ねこのこと

我が家の裏庭に、生後間もない赤ちゃんねこが住みついた。 かわいくてふわふわした、小さな小さなねこだ。 それに気づいたのは5日前のことで、 うちにはうさぎがいるから、飼うことはできないけれど、ときどき窓を開けては声をかけたり、 目をあわせたりし…