子ねこのこと

我が家の裏庭に、生後間もない赤ちゃんねこが住みついた。
かわいくてふわふわした、小さな小さなねこだ。
それに気づいたのは5日前のことで、
うちにはうさぎがいるから、飼うことはできないけれど、ときどき窓を開けては声をかけたり、
目をあわせたりしていた。
赤ちゃんねこは4匹いて、お母さんねこがお乳をあげに時々きていた。

今日の夕方、仕事帰りに自転車を走らせていたら、家のそばの道路で、ねこがはねられていた。
何だかとても嫌な気分がして、家に帰ったら、そのねこがお母さんねこだとわかった。
私が帰宅する少しまえに、妹がその現場をみたそうなのだ。
そのとき、4匹のねこがお母さんの亡がらのまわりにずっといたそうだ(道路のまんなかで)

裏庭に、子ねこが戻ってきていたので、母と急いで木で囲ったり毛布を敷いたり、
牛乳を置いて、居場所をつくってみた。
けれど、私たちを怖がってか、どこかに隠れてしまった。
ときどき、庭をみてみるけど、今も庭にはいないみたい。
お母さんを探して、どこかに行ってしまったんだろうか。
おっぱいもないのに、夜はこんなに寒いのに、どうしてるんだろう。

心配。

どうか、あの子ねこたちが、元気に育ちますように。

とても気がかりで、祈るしかない夜です。