2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その後、夫はインフルエンザだったことがわかり、近寄らないでと言われるがまま、実家に帰ってきました。 食べ物やら冷えピタやらを差し入れて。 一人で苦しんでいるかと思うとかなり心苦しいのだけど…安全のため、実家でぬくぬく(結局楽してる) インフル…

帰宅するなり、夫。 「ごめん、風邪ひいた…。miu、実家帰って」 体温を計ると、熱あり。今からどんどん上がりそうな感じ。 …って放っておけますか。 そりゃ私も今うつされたら絶対まずいけど、ひとりにできない。 狭い部屋を唯一区切ることのできる、仕切り…

休日。 朝から甘いドーナツとコーヒーをいただく。 なんと幸せなことよ。 今朝は入院準備を兼ねて、子どもの肌着やガーゼ(大量)を洗濯した。 外は極寒だけど、小さな服やガーゼがゆらめいている様子はほほえましい。 なんと小さいサイズだろう。 さて、今…

職場を離れる日も近づいてきた。 …とともに、何だか終わりそうにない仕事を抱えて、ひたすらこなす。 引き継ぎまでできるかなあ。 今日は、仕事後すぐに母親学級だったので、車の中でごはんをちゃーっと食べて病院へ駆け込んだ。 今日は栄養指導やら、おっぱ…

何となくついてない日、という日が時々あるけれど、今日はそんな日だった。 ひとつひとつ挙げてもしょうがないので省略しますが、何だか疲れたなあ。 最近、手縫いでおくるみを作っている。 正方形の布の裁断に1時間かけてしまうほど(そのくせ曲がっている…

最近、定期購読している雑誌もないのだけど。 (暮しの手帖は、比較的毎号買っている) 好きな感じのを見つけた。かぞくのじかん 2010年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 婦人之友社発売日: 2010/12/04メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブ…

今日は、祖母の命日。 あれから2年。早い。 お休みだったので、杵築まで母と妹とお墓参りに行く。 2年前も晴れてて、こんな日だったなあ。 色んな事を思いながら、お参りした。 杵築までの道中(帰りも)母の用事で色々な場所に寄ったのだけど、行く先々で…

昨日は、産婦人科医院の母親学級があった。 母親…といっても、父親もご一緒に、とのことだったので夫に休みをとってもらい、一緒に参加。 助産師さんによる話が主な内容。 しょっぱなから出産映像を見る。 初めて見たのだけど、正直なところ、衝撃映像だった…

寒い寒い一日。 朝、窓の外を見たら、地面にうっすらと雪が積もっていた。 雪を見るとテンションがあがる(きっと九州…いや、少なくとも大分市の人なら大人でもそうだと思う)それぐらい珍しい景色だ。 雪の降った様子を偵察するドライブがてら、コーヒーシ…

雪は降ってないけど、寒そうな外。 夫と二人、こたつでみかん食べたり、ごろごろしたりと朝から怠惰な時間を過ごしている。 出かけたい欲もあるけど、これはこれでいっか。 今月も、早いもので半分が過ぎた。 一年があっという間というのも納得の早さです。 …

もうこんな時間。 夫は未だ帰らず。 結局、この時間までがっつり仕事をしてしまった。 いやはや、でもこんなに集中できたのも一人だったからこそ。 疲労感を上回る満足感を感じております。 多分、お迎え催促の電話もかからないだろうから、先に寝かせてもら…

明日から更に寒くなるそうで。 こたつにもぐりこんでいる夜です。 夫は、新年会に出かけたので、存分にごろごろさせてもらおうと思っているところ。 お風呂も済ませて、ぬくぬくなのだ。 今日は父の誕生日でもある。 せっかくだから実家で一緒にお祝いしたい…

またも妊娠記録日記。 最近この話題ばかりですみません。 さて、昨日は9ヵ月に入って初めての健診だった。 明らかにお正月を越えて体重が増加したのでヒヤヒヤだけど、先日のお腹の痛みについても早くききたかったので心待ちにしていた。 さてさて。 早速の…

寒い日。 今日は、祖母の三回忌。早い。 祖母が亡くなったときも寒かったなあ。 夫と一緒に法事に行くのははじめて。お墓参りをして、お坊さんが来てお話をきいて、皆で会食をして。 こういうときにしか会わない親戚の皆さんにお酌をしながら、結婚のご報告…

仕事始め。 来週までの勤務なので、引き継ぎ関係が間に合うかなーと思いながら、やや緊張して出勤。事務仕事たんまりで、一気に現実に戻る。 そして、上司より1月末まで働いてくれん?とのお願い。 おー、また延びるんかー。と思ったけど、引き継ぎも気にな…

FMを聴きながら、お風呂上がりのひととき。 夫が温泉に出かけたので、ゆーっくりさせてもらっている。 ひとりの時間は大切だ…とつくづく思う(年末年始は長い時間一緒にいたしなあ) 手帳になんやかんや書き込んだり、しなければならないことをまとめたり。 …

グッドモーニング。 お正月2日目の朝は、実家で迎えました。 昨晩、夫が友達と家で鍋をするというので、私は参加せずそそくさと実家へ帰ってきたのです。 (朝まで飲む→雑魚寝ときき、避難) おかげでぬくぬく。 久しぶりに睡眠もたっぷりとって、さわやか…

明けましておめでとうございます。 昨年もこの不定期な日記を読んでくださり、ありがとうございました。 よろしければ、今年もよろしくおつきあい願います。 本当は大晦日に更新したかった日記ですが、一人じゃなくなるとなかなかその時間もなく。 大晦日は…