昨日は、産婦人科医院の母親学級があった。
母親…といっても、父親もご一緒に、とのことだったので夫に休みをとってもらい、一緒に参加。


助産師さんによる話が主な内容。
しょっぱなから出産映像を見る。
初めて見たのだけど、正直なところ、衝撃映像だった。知識では知っていても、そのシーンというのは目にするとすごい。
男性陣はあっけにとられていたようだった。
でも、赤ちゃんがするりと出てくると、何だろう、無条件に感動する。涙がじわり。
出産ってすごいなあ。


その後、夫婦ペアで体操したり、陣痛から出産に至るまでを勉強したり、ラマーズ法を練習したり…と、テキストを読むだけではわからないことを学ぶことができた。
とにかく、「お産は自然なことなのだから、リラックスすること」というのが理解できて、良かった。
ただ何となく恐れていてもしょうがないのだな。


途中で、手づくりのおやつが出て(レーズンとシナモンのケーキ)おいしくて和んだ。
夫婦だけじゃなく、お母さん一人で参加している人もけっこういたけど、皆楽しそうなリラックスした場だった気がする。
みんな、同じくらいで(お腹の大きさが)いろんなことを考えながら生活しているんだろうなと思ったら親近感。
夫も、出産について全く知らないことだらけだったので勉強になったみたい。


来週は、母親だけ参加の2回目の講座がある。楽しみだ。