2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

肝だめし体験

月末の忙しさを体感す。忘れてたり、うまくいかなかったりで、おちこむ。 おちこみながらも、日々はただ過ぎるんだから、しょうがないやと思ったりする。 そうこう思ってるうちに、終業時間を迎える。 毎日ってそういうものなの? この仕事場で最近気づいた…

雨の夜

仕事帰り、久しぶりにトキハに立寄ってみた。デパートのなかは、まだ夏まっさかりな格好の自分が恥ずかしくなるほど、秋だった。 特に、靴売り場をゆっくりみてみたかったけれど、気後れするほど場違いなかんじがしたので、 遠慮した(それはそれは、すてき…

いま、洗濯物を干すのにベランダにでたら、すごく涼しかった。 ワーイ。新潮文庫のyonda?グッズが新しくなってる! マグカップとか、ガムテープとかがカワイイ。 二年前、がんばって手に入れたキーホルダーは、毎日使っていたせいで もうぼろぼろです。 でも…

カフェブームのあとで

金曜日の夜は、高校時代の仲良し組でのごはん。 土曜日は予定もないのにマンション見学。 そして今日は図書館でノンビリと、 幸せな週末は風のようにはやく流れてゆきます。さっきまで、兄弟三人で大分のカフェについて話が盛り上がる。 弟、妹は割といろん…

毎日

終業時間の5分後にはバスに乗っているので、寄り道をしていない。 お金を使わなくて済むし、早く帰って汗だくの服を脱ぎたいから。最近、アフタヌーンティーに行きたいと思っているけど、トキハが遠い。 (行こうという気力が、も少しあれば) 先日、福岡の…

こんな日は

仕事。 何をやっても裏目にでる。そんな日がごくたまにある。 何をやってもうまくいかなかった日。こんな日はただただ、時間が過ぎるのを待つんです。 ただ。待つ。昔のクウネルを少しずつ読んでいる。 読み物がおもしろい。トリニータ! おもしろかった〜。…

さっき、本屋にぶらりと行ったらT君がいた。 偶然。 お互い家はけっこう離れてるので、こんなのってうれしい。 せっかくだからとモスでマンゴラッシーを飲んで帰った。職場のおばさまが今月で契約期間満了を迎え、勤務を終える。 さいきん、けっこう仲が良い…

今日はお休みをもらった。偶然T君と一緒だったので、結局会うことに。 パークプレイスで、いか墨パスタを食べたり、CDを見たり。 平日のお休み、やっぱりイイワ。夕方、トリニータの練習を見にいってみる。 丘の上は涼しくて、気持ち良くて、気づけば一時間…

福岡記

昨日は福岡に行ってきた。小雨のなか、予定通りのバスで一路福岡へ。 気持ちよく寝ていたら、あっという間に到着した。開店と同時にキャナルに入る。 どうだ、このやる気。 ひとり行動というのはほんとに気楽だ。 ZARAで一時間位うろうろしたり、突如めがね…

昨日は自棄になっていたけど、一晩寝てちょっと復活。悲しみやイライラの激しさは、生理前というのもあるのかも、と思う。 それに気づいたら、なぜか少しほっとした。 わかっていると、そういう場面で「落ち着け」と思えたりする。今日は、杵築のおばあちゃ…

思い切って歯医者に行った。歯医者さんがかなりキレイ&ハイテクになっていたが、 そんなことどうでもいい位の大工事(予想以上に…)だった。当然のように抜歯。 先生の「心配してたんだよー」という言葉が一番胸にくる。 そうだ。あの状態をよく放置してい…

夕方、何度も何度も雷が光る。 パラパラと雨が降った。 もっとざーっと夕立みたいに降れば良かったのに。 でも、夜には涼しい風がふいていた。ファッション雑誌を開けば、ブーツが載っている。 服の色も深い紫や黒なんかで、一気に秋になる。 秋や冬の、何か…

本日のあれこれ〜箇条書き風〜

・400ml献血。あれほどの血を抜かれたのにむしろ壮快。 ・今年初のかぼちゃのスープ。んまい。これぞ夏。 ・ショスタコーヴィチを借りに行くがツタヤにはなし。買うか…。 ・歯が痛い。さぼってたので、行きづらい。小心者。 ・月がぼんやりしている。明日は…

淡々と今日の出来事

T君の友達、サトーくんの彼女が大阪からやってきてるというので、 急遽4人で夕飯を食べることになった。 この4人で会うのも、ずいぶん慣れてきた。 彼女の大分弁が激しくなってきているのは気のせいか。 (女子は使わないような言葉が…)海の見えるレスト…

そういえば

最近、テレビを見ていない。 ニュースと天気予報と、きょうの料理なんかちょっとみるくらいだ。 あんなに好きな探偵ナイトスクープもタモリ倶楽部も見ていない(金曜は早寝の熟睡なんだな) でも、テレビがなくても生きていけるな。 ますます部屋に引き蘢り…

仕事中、背中をつたいおちる汗。 いちにち過ごすごとに、秋は近づいているんだろう。 もー少し、どんまい。一週間お疲れさまの発泡酒を一杯。 喉をつめたいしゅわしゅわがサーッと通り過ぎる。 んー、んまい!!至福のとき。そして、眠気がやってきた。おや…

どんづまり

私の挑戦。予想どおりの敗戦。神戸までトリニータを観に行くつもりだったけど、流れそう。 そんじゃあとT君の福岡である試験について行こうと思ったら、会社の人も一緒に行くんだそう。 ならばと広島行きを誘ってくれたけど、私はお盆休みなんてないのさ。ア…

Mさんとごはん。 11月の友達の結婚式には振り袖を着ることにしました。 あと、今度ぶどう狩りに行くことに。 楽しみだな。野津原までいとこのEちゃんを送った。 田舎の夏の夕方。夕陽がきれい。キャンプのことを思い出す。 蚊のいないキャンプがあったらした…

祭りの夜

いまさっき、お祭りの音(たいこ・おはやし・かけ声)がするので外にでてみたら、40m道路をまさにそのものが練り歩いていました。 今23時なのですが。 何があるんだろ。 20年以上ここに住んでいるけれど初めてだなあ。 この時間に、トラックの走る産業道路を…

音楽ざんまい

今日は密かに楽しみにしていた、クラシックのコンサートへ。 …とはいえ大学生(東大!)のオーケストラ。1000円で聴けるのだから嬉しい。いざ着くと、すごいお客さんの数。 グランシアタは満席でした。演奏は、素晴らしかった。 正直モーツアルトのときは、…

責任

20代後半になると、いろいろ身体の変化が起こるそうです。 昨日、職場のおばさまが言ってたこと。何かが違う。 最近の体調の悪さは、今までになかったことだったし、 なんだか弱っている自分をひしひしと感じるのです。 「気合いが足らんのだ」 と自分を奮い…

暑すぎやしませんか

この貴重な休日は、家でのんびりすることにしました。朝、妹を職場に送ってからT君ちにちょっと寄って、洗濯してそうじして(こんな日は苦にならない) パソコンさわって帰宅。家に帰ってまず、床ふき。 バケツの水に(粗悪品ということがわかった)アロマオ…

夏バテか。

なるべく後の方で使おうと思っていた有休を、明日使うことにした。 鼻関係の体調もよくなく、ここらでひと息いれよう、というわけであります。 不思議なもので、休むことを決めてしまうと、気分良く仕事ができる。 勝手なモンです。そんなわけで、夜「くらし…

明日やること

・部屋のそうじ ・保険書類まとめる ・手紙 ・パンを焼こうゆっくり…といいつつもう眠い…。グンナイ。

おたく愛

久々更新。只今T君に貸出中の、旧iBook。 貝型のやつで、半透明のブルーのを買って、かれこれ5年。 現在使っている新iBookも勿論好きなのだけど、 旧iBookはやっぱりかわいいなあ、とすごい愛着を持っています。 機能も少ないし、どうにかしてパワーアップ…