そういえば

最近、テレビを見ていない。
ニュースと天気予報と、きょうの料理なんかちょっとみるくらいだ。
あんなに好きな探偵ナイトスクープタモリ倶楽部も見ていない(金曜は早寝の熟睡なんだな)
でも、テレビがなくても生きていけるな。
ますます部屋に引き蘢り一直線。

今日も、暑かった。
日がさをさしても、強い陽射しと熱風を感じた。
いつも鼻のあたまに汗かいてるね、とT君。
拭いてもすぐ汗。ハンカチなしでは生きてゆけないのよ。

クロワッサンの店でお弁当包みを買った。
とうもろこし柄なのだ。
どの柄もかわいくて、迷った。
これで明日のお昼、バッグからお弁当を取り出すのが楽しみだな。

そのあと図書館に行ったけれど、どこを見ても読みたいと思う本がない。
いつもなら読みたい本がわんさかと湧いてくるのに。
そういう日もあるんだろな。
借りるのはなしにして、
「日経ウーマン」とか「暮しの手帖」をしっかり読んで帰る。

暑すぎるんだろうか。
どうにも疲れて、ぐったり。

奮起して床ふき、洗濯、お皿を洗ってごろごろ。

おばあちゃんからお手紙がとどく。
「大変暑くなって来ましたので、お体に気をつけて、お勤めに頑張ってください。お遊びにいらっしゃいませ」
いつもの優しい字。
あー、おばあちゃんに会いに行きたいな。

明日からも、がんばります。