2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日にちの感覚がないこのごろ。 昨晩、職場の子から仕事のことで電話があり、今って年度末なんだと気付く。まめに塗っていたハンドクリームもあまり塗ってなくてかさかさだし、授乳の回数の多さに上半身裸で生活したいと本気で思うほど(それ、あんまり)なん…

やや風邪気味の私。 ちょっと疲れがたまってきている。 昨日は、息子を病院に連れて行ったり(便秘のため。浣腸ですっきりしました。よかったー)なんやかんやで落ち着かない。 今はおとなしくしてくれているので、コーヒーをいれて飲んでいる。 ラジオはジ…

23時を過ぎたか…。 お昼過ぎからぐずり続けた息子をようやく寝かせつけたところ(たぶん、寝たと思う…) 時折、狂ったように泣くので、どこか痛いのではないかとオロオロ。 今日はうんちが出てないからかなあ。 ひとまず、今は静かになったのでほっとしてい…

世間は三連休。夫は仕事。 私は基本的に家の中でじっとしています。 おっぱい、おむつ、その繰り返しの日々ながら、日に日に子どもがかわいくなっている気がする、このごろです。 テレビもラジオも平常に戻ってきた。 久しぶりにラジオのいつも聴いているク…

ぽかぽか陽気。 実家には、私と息子のみ。息子が寝てくれたので、静かな昼下がりです。 昨晩、弟と彼女が、東京から疎開してきた(っていっても週末のみ) 彼女が、東京の揺れる生活に少し疲れているそうだ。それはそうだろうなあと思う。 少しでもこちらで…

午前、産婦人科の看護士さんが家に指導に来てくれた。 沐浴指導やら、おっぱいマッサージやら丁寧にしてくれて、ここぞとばかりに育児について質問した。 助かるなあ。ありがたいサービスがあるものだなあ。 久々に息子の体重を計ってもらったら、順調に増え…

仙台空港の近くに住む友達から、連絡があった。 いつも遊びに行く公園は津波でなくなったけど、その子の家は大丈夫で、家族全員無事とのこと。 ガソリンが入っていたので、県外に避難したとのことだった。 ……ほっとした。あーよかった。 かと思ったら、放射…

ようやく、出生届を提出した。 ついでに、子ども手当の申請も済ます。 ようやく戸籍ができたのだ。これで日本国民の一員になったんだね(しみじみ) 向かいの郵便局をのぞいたら、ピーターラビットの記念切手を売っていたので2シート買って帰る。 かわいい…

テレビをつければ、地震、地震。 だけどやっぱり気になってみてしまう。 想像を絶する映像。 どうなっているんだろう。 つい自分に置き換えて考えてしまうのだけど、被災者の方で乳幼児を抱えている人、妊婦さんはどうしているだろう? 新生児がいたら、寒い…

これは現実の映像??? テレビを見ながら胸がいっぱいになって、言葉が見つかりません。 地震の被害に遭われた皆さん、どうかどうか、無事でありますように…!!

おはよう。 外は天気が良いけど、寒そう。今日は風も強そうだな。 授乳して、コーヒーとクラッカーでひと息。 少し回りを見渡すようなしぐさをし始めた息子。目を開けているときがあまりないので、きょろきょろしている姿を見るのはうれしい。 そういえば、…

出産記

3/3(木) 0時を過ぎても、何だかお腹が痛く、眠れず。 陣痛ぽいような痛みなので、時間をはかりつつ、うとうとしつつ、そのまま早朝になる。 5時半ころ、トイレに行ったところ、やや多めの出血。 単なる出血?破水?判断がつかないので病院に電話し、夫と…

はじめまして 名前はまだありません。 どちらかというと、夫似。 そして、夫と同じB型です(ああ、私と同じO型を期待していたのに…) よろしく、です。 いただいたおむつケーキ、かわいー!

お久しぶりの日記です。 昨日、無事産院を退院し、実家での暮らしが始まりました。 たくさんの☆、コメントありがとうございました!! 今後はやや育児日記化しそうですが、隙をみて今迄どおり更新したいと思っています。さあ、新生活!ねむーー(早速)

2011年3月3日大安吉日、16時27分、2960gの男児を無事出産しました!何だか今は胸がいっぱい、本当にありがたいことだなあと思っています。 ひとまずは、ご報告日記でした!

10ヵ月3回目(39週)の健診。予定日まであと4日となった。 今日もいつもの健診+赤ちゃんの心音?テスト+内診。 いい感じできてるけど、予定日は過ぎそうだね、でも、しばらくしてちゃんと陣痛は来るよー。とのこと。 赤ちゃんは出たいときに出てくるから…