仙台空港の近くに住む友達から、連絡があった。
いつも遊びに行く公園は津波でなくなったけど、その子の家は大丈夫で、家族全員無事とのこと。
ガソリンが入っていたので、県外に避難したとのことだった。


……ほっとした。あーよかった。
かと思ったら、放射線が東京で観測されたとか、今テレビで言っている。
弟は大丈夫か?…心配はつきない。


夜中に授乳しながら、NHKのFMを聴く。
淡々と地震情報や、視聴者からのメールが読まれる。それと、何かほっとするような音楽が流れる。
テレビを見ていると、刺激が強すぎる映像ばかりだけど、ラジオは落ち着いていて良かった。
こんな感じの方がいいんじゃないかなー、と個人的に思う。