2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の仕事をこなして疲れ気味の帰り道。 どこもかしこも桜が満開。 上を見上げたら桜が迫っていて、思わず写真を撮った。今日はおばあちゃんの誕生日だった。 生きていたら85歳だったのだ。明日から新しい年度。 新しい生活が始まる人もたくさんいるだろう…

職場も割とゆっくりの日曜日。 日が落ちる前に帰れたので、お堀の桜を見ながら帰る。 寒くて凍えそうなのに、お花見で人がたくさん。 春だねえ。

おはよう。 昨晩は深夜に帰宅したので、今日の勤務がしんどいのは言うまでもなく。 長崎撮影旅行はなんだかんだで楽しむことができました。 旅行記はまた後で書くとして。 今日から連勤、いってきます。

このごろ、仕事で毎日のように子どもと接している。 子どもっておもしろい。いろんな子がいるけど、それぞれ可愛い。 ふと私自身は子育てできるんだろうか。と思う。 短時間子どもと遊ぶのは楽しいけれど、一日中一緒にいるって大変なことだ。 ゆっくりラジ…

休日。 母と、母の参加している絵の展覧会を見に湯布院へ行ってきた。ぐるりとギャラリー巡りをし。 怪しげな古道具屋さんに入り、「長崎一周」という昔の写真観光ポストカードセットを購入。 負けてもらって10円(買ったわりに意味不明な代物) 湯布院の観…

予定通りの慌ただしい一日。 おつかれさまでした。 それにしても。部屋のなかが汚い。 最近は寝るためだけの部屋になっている気がします。 その割に起きることができず、今日も飛び起きてそのまま家を出たといっていいほど。 お弁当づくりもしないで、コンビ…

今日も一日おつかれさまでした。家のそばの大きな桜は、すでに満開。 その部分だけ夜でも白々と明るいので、何だか不思議。 通勤途中に歩きながら眺める桜も、日に日に花をつけている。 それでも、お花見の人はまだいないのだ。いつもより開花がずいぶん早い…

なつかしス。 昨晩、T君と教育テレビネタで盛り上がって検索してみたら、色々あるんで懐かしくて涙がでそうになった。 T君との年の差は3歳なのですが(私が下)、ちょっとしたずれがあっておもしろい。 「たんけんぼくのまち」とか大好きだった。 春休みと…

今日は午後からの勤務であります。 頭ボサボサのめがね姿でコーヒーをいれ、パソコンの前に座っております。 外からは保育園のおゆうぎの音楽と、ラジオからはピアノの音。 平和な日常だーー。仕事が日常にまでぐいぐい入ってくるのがいやだけど、これも今の…

結局外に出た一日だった。 無印で欲しかったアロマディフューザーを衝動買い(今、安いもんね) 今、つけているけれどふわーっと香りが広がってとても良いです。嬉しい。ひとりわさだをうろうろしていたら、友だちにばったり。 友だちは実家に子どもを預けて…

落ち込んでばかりもいられない。 せっかくのお休みだし、ゆっくりして気持ちを切り替えよう。まずは歯医者さんに行ってと。 さあさあでかけよう。

明日がお休みなので、仕事帰りに美容院へ。 パーマとカラーで少しは変わったかな。 ワックスかなにかの香りが強烈でまいっています。 美容院は気分転換のつもりだったのだけど、変わらないなあ。 無神経な行動をして、それにあとで気づいて激しく落ち込んで…

仕事のことが頭を離れず、夜少しT君に会った。 私はどうも頭の切り替えが下手みたい。 いつもはラジオを聴きながら運転していたら、だんだんいつもの自分に戻っていく(?)のだけど、今日は悶々と考えが止まらず。 どうやらT君も仕事で疲れていたみたいだっ…

週の始まり。朝イチで消防署にAED講習に行く。 心肺蘇生法やら何やら、午前の時間をしっかりつかって講習を受けた。これって必ず役に立つことだし、消防署員の方のいろいろなお話もおもしろかった。 特に最近おばあちゃんのこととかで、救急のことについて思…

生理前。 腰のまわりが重く、気分は沈み…、もうすぐだと思われる。 明日こんなに仕事に行きたくないのは、PMSのせいということにしておこう。

めずらしく日曜日のお休み。 …というのも、今日は四十九日の法要だったからです。ひとつの区切り。 おばあちゃんのことを忘れていくのが嫌だなあと思ってしまった。 悲しさも時が経つと薄れるけど、声とか、思い出は忘れたくないのに。 そんなことを思いなが…

休日。神戸に住む、短大の同級生Mちゃんが大分に遊びに来てくれた。Mちゃんの希望で別府観光をすることに。 私も初の「海地獄」やら、温泉プリンを食べたり、海のそばの眺めの良い温泉に入って楽しい時間を過ごしました。 お互いの近況や、今後のことなど、…

はげしいくしゃみにティッシュがもたず、トイレットペーパーを傍らに置いている夜です。夜、ショッピングセンターでT君と待ち合わせ。 文房具コーナーのワゴンの中にRHODIAのメモ帳発見。 大小2冊で198円なり。わーい。 そんなにメモすることがあるのかとい…

日付が変わったのに眠くないのは、夕方うとうとしたからか。 とにかく家でごろごろとしていた休日だった。 あ。銀行とドラッグストアにノーメイクで(こら)行ったなあ。今日は、アマゾンで頼んでいたバッハの楽譜(古本)が届いたので、弾いてみた。 難しい…

おはようございます。清々しい朝。 洗濯をして、掃除機をかけて、お弁当をつくって…と。今日は特別、午後から22時までの勤務なのだ。 ゆっくり眠れるので、こういう勤務もいいなあ。ではでは、今日も一日がんばりましょう。