休日。
母と、母の参加している絵の展覧会を見に湯布院へ行ってきた。

ぐるりとギャラリー巡りをし。
怪しげな古道具屋さんに入り、「長崎一周」という昔の写真観光ポストカードセットを購入。
負けてもらって10円(買ったわりに意味不明な代物)

湯布院の観光地は月曜日なのに、人だらけだった。
みんな、何を見にきているんだろう?(人のことはいえないか)
でも、山のなかにあるギャラリーに寄って、好きな感じの絵を見たり、ものを見たり。
日常から頭を切り替えられてよかった。


お昼ごはんに立ち寄ったピザ屋さんで、母の知り合いにばったり会い「母娘で仲が良くていいわねえ」と声をかけられた。
「いえいえ、久しぶりなんですよ」と母は答えていたけれど、確かにそうだ。
最近お母さんと二人でどこかに行くなんてことなかったし。
それを思うと、いつもひとりでどこかに出かけたりして、もったいないのかもなあと思った。
今日も、ドライブしながら車の中でいろんな話ができて楽しかった。
古道具屋さんだって、母に連れられなければなかなか入らないだろう(おもしろかった)
もっと、どこかに出かけたり話したりしたいなあと思ったのだった。

たのしかった一日。明日からもがんばろ。