2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薄暗い空。息子は昼寝中。 金曜日は好きな番組が多いので、ラジオはつけっぱなしだ。 午前中は、お役所関係に行ってきた。 まず、市役所。 子ども手当関係に変更があったので、息子を抱っこして行ってきた。 窓口で記入事項を埋めていたところ、ぎゃーん、と…

今日も一日中冷たい雨の降る日だった。 どこにも出かけたくない日というのは、こういう日だなあ。 …と思いつつ、午後は母乳外来に出かける。 あまり母乳の出が良くない私だけど、マッサージのおかげで、それなりに良くなりつつある。 最近、ミルクは与えてな…

寒い。 いきなり冬に逆戻り。雨は降り続いている。 昨日に引き続き、私は家のなかでひたすら息子と向き合う日だ。 いまは寝た様子なので、ちょっと休憩時間。コーヒーとラジオで自分の時間が少しでも持てると、ほっとする。 こういう時間のすごし方は、しな…

肌寒いような、蒸し暑いような、そんな天気の日曜日。 今日は夕方になって、新居の畑に苗を植え付けた。 昨日、夫とやってみたけどうまくいかず(…というより、息子がいるので何もできないといった方がよいか)今日は母に指導してもらうことにした。 やっぱ…

引越に向けて、ちょこちょこ片付けの毎日。 今日は台所のシンク下の掃除をした。 シンク下は主に食材(乾物とか)をストックしていたのだけど…いやはや、どーしてこんなに物があるんだろう? 期限切れのもの、同じものを買ってしまっているもの、けっこうあ…

おはよう。 4時の授乳から、目が覚めてしまいそのまま朝を迎えています。 外からは鳥の声とスクーターの音。 PCの前にある温度計を見ると、室温22.5℃の湿度42%。気持ちのよい朝です。 昨日は、引越す予定の家へ行き、色々した。 ただ今リフォーム工事中なの…

わ。あっという間の金曜日。 今日は久しぶりの快晴。ここのところじめじめしていた空気も乾いて、肌もべたべたしなくて、気持ちいい。やっぱり5月はこうじゃなくっちゃ。 その後、気を抜きながらやっています。 いろんなことが気になっても、これくらいやら…

えーん、と泣きたいストレスがたまってしまった。 愚痴で聞き苦しいので、以下たたみます。

お風呂から上がってひと息。ふう。 こどもの日。 今日は、夫の身内の法事にちょっと顔を出して、夜は夫の実家で義姉家族も揃って、こどもの日の集まりがあった。 息子も初参加。 義姉のところには3歳と1歳の兄妹がいる。ここに仲間入りしたのだ。 お寿司を…

5/3で、息子が生まれて2ヵ月経った。 お宮参りってずいぶん昔に感じる。 2ヵ月の記録。最近の変化をメモ。 ・笑ったり、声を出すようになった。 ・便秘は相変わらず。2、3日に一度ほど。心配だけど、前より良い感じ。 ・体重は今5kgほど。他の赤ちゃんと…

5/1は一泊で別府のホテルへ。 GW直前に予約したホテル。なかなかーの古さ。 ただただ、ゆっくりしました。 ふだん見ることのない別府の景色。 ビーチができたんだ。観光港の船が見えます。 黄砂でぼんやりした景色だった。 夕食は部屋食!途中から授乳しなが…