薄暗い空。息子は昼寝中。
金曜日は好きな番組が多いので、ラジオはつけっぱなしだ。


午前中は、お役所関係に行ってきた。
まず、市役所。
子ども手当関係に変更があったので、息子を抱っこして行ってきた。
窓口で記入事項を埋めていたところ、ぎゃーん、と泣き出す。
「わー、ちょっと待ってねー」とか言って、立ってゆらゆらさせたりして、なかなか事が進まない。
…と思ったら、保育士さんのような方がさっと来てくれて抱っこしてくれた。
うわー。助かる!
息子も泣き止み、落ち着いて手続きすることができた。
その方はどうやら市役所専属(?)の保育士さんだったらしく、ちょっとした保育スペースがあることを教えてくれた。
授乳室もあるというので、授乳&おむつ替えをさせてもらう。
こういうのってすごく助かるなあと体感したのだった。


次は税務署。
どうやら昨年の私の所得が、夫の扶養を超えていたようで…。恥ずかしながら、放置していた確定申告へ。
またも息子を抱え恐縮しきりの中、申告書を作成してくださり、丁寧に説明をしてもらえた。
ちょいと支払うことになってしまったけど、無事終わり安心した。


子連れは大変だなあと思うけど、助けられることも多いなあと思う。
歩いていて、おばちゃん(大体が)に「あらー、何ヶ月ー?」とか声をかけられるのも、何だか新鮮でおもしろい体験だ。
世の中の皆さんに助けられること、感謝感謝だ。


息子くんよ、連れ回してごめんね。午後はゆっくりしよう。