2011-01-01から1年間の記事一覧

今年はなんとか家計簿を一年つけ続けることができた。 息子が生まれてからは育児日記も。 メモ魔というわけではないけれど、習慣にすると、意地になって記録できるものだ。 さて来年の手帳は、マンスリーのみの小さな手帳にしたけれど、少し使ってみて早くも…

メリークリスマス。 年賀状を作りつつ、家事しつつ、授乳しつつ…全てが中途半端に、そして毎日は風のように過ぎていきます。 すっかり年末です。 昨日は張り切ってケーキを作ろうと試みたものの大失敗。 結局、昨日友だちが持ってきてくれたおみやげのロール…

風が強く、雪になりきれない雨がぱらぱらと降っています。 ストーブをいれて、ぬくぬくとこたつに入っております。 さて、先週末の関西旅行、楽しんできました! 息子にとって初めての遠出となったけど、意外と大丈夫なものなんだということがわかった。 写…

このごろ、息子の夜泣きが激しくて寝不足です。 週末の関西旅行を控え、またも旅のしおりを作ってみた。 こういうことしてるときが一番幸せなんだけど、今回は寝不足ゆえ目もしばしばで、以前ほど力が入っていない。 だんだんわくわくしてきたところだけど、…

ムクムク

わー、もう11月最後の日です。 今月は早かった。 師走はもっともっと早くすぎるんだろう。 いただいた生姜ほうじ茶(おいしい♪)を飲みながら、ゆっくりの時間。 (…と、ここで寝た息子が泣き出したので再び寝かしつけて戻る)このごろ新しいことに挑戦した…

久しぶりの更新です。 このところのできごとをざっと。11/20 自分の誕生日。33歳のゾロ目になった。 …といっても、何だか実感ゼロ。毎日に追われていて自分の誕生日のことも頭から消えていた。 そんななか、実家の家族がすきやき&ケーキでお祝いしてくれた…

寒くなりました。 いなかの一軒家は冷える冷える。 既に石油ストーブが登場しております(だのにたった今、蚊をやっつけた。季節が入り交じってるなあ) ストーブの匂いって、冬って感じがしていいな。 このごろは、家族でピクニック、が流行っている。 週末…

宅急便が届くのを待つ午前。 息子が昼寝に入ったので、家事をせねばならんのだけども、だーらだーら。 時間貧乏症?で、いつもは息子が寝るやいなや何かせねば!と思ってしまうのだけど、今日はやる気ありません。 さて、ネットで注文していた来年の手帳&カ…

さわやか秋晴れ。 シーツを洗ったり、布団を干したり、このところできなかった家事ができてうれしい。 今日は息子の8ヵ月検診。 彼のなかで「小児科=注射」というイメージができているのかもしれない。 今日は体重を計ったりするだけなのに大泣き。そりゃ…

日曜日。 このところ、週末になると雨が降っている気がします。 じめじめして、何だか梅雨みたい。 庭仕事をしたいと思っていた夫も断念して、午前中は掃除したり、息子と遊んだりして過ごした。 そして、午後になり、思い立って電車で街に出ることに。 目的…

インターネットとかで離乳食について検索してると、まめに、きちんと作っている人の記録とかがあって、ずきーんと胸が痛んだ。 適当な離乳食(主におかゆ)を食べさせられている息子、ごめんね。 私はいつもあやまることばかりだ。 ということで今夜は、昆布…

雨降り。 今日はコンタクトレンズを買いに&図書館に本を返却に行かねばならいのに、こうもざーざー降っていると面倒だなあ。 コーヒー&かりんとう(いつもこの組み合わせだな)でこたつに入っています。 夫が三連休だったこの週末は、色々とお出かけした。…

大分地方、ざーざー降りの金曜日。 雷もゴロゴロ鳴ってます。 息子が午前の昼寝に入ったので、コーヒーと黒ごまかりんとうをお供に、家計簿をつけています。 むむ…今月は(も)厳しいのう…。 水曜日は、産院で同時期に出産した子4組で集まった。 産院以外で…

ムカデ!

ジメジメした日が続きます。 からりと晴れた秋の空が恋しい。 湿度が高いせいか、何と我が家、3日連続でムカデがでました。 ああ…(涙) 最も苦手な虫。なぜ家の中に!? しかもリビングと寝室! 息子もハイハイしてるのにー! ということで、床の隙間をパテ…

息子のハイハイ(ズリバイだけど)が日々勢いを増していて、ヒヤヒヤしているこの頃です。 コードは噛むし、汚いところにも手を伸ばす。 頭を打ちそうな場所をガードしたり、掃除も隅々までせねばなりません。 そろそろ家の中の色々を見直す時期のようだ。 1…

息子、今日で7ヶ月。 早いものだ。おめでとう。 さすがに7ヶ月ともなると、子どものいる生活にも慣れた。 そして、出産時の痛みを完全に忘れてしまった…。この痛みは一生忘れないぞと思ったけども、不思議なものですっかりと忘れている。 人間ってよくでき…

今日から10月! キンモクセイの香りが風にのって、家じゅうに広がる、気持ちの良い日。 たくさん洗濯して、布団も干して、すっきり。 家の前の田んぼは、今日が稲刈りだったみたい。 お昼からは、妹といとこのEちゃんが遊びに来てくれた。 息子と遊んでくれ…

夫まだ帰らず。 りんりんりーん、と虫の音だけがきこえる(あ、あと側に居る息子の声) 最近の夫は、仕事の帰りが遅い。そして、うんと疲れている。大丈夫だろうか…ちょっと心配。 息子と二人で夫の帰りを待つ時間は、一人のときのそれよりも寂しい。 台所に…

曇り空の月曜日。 湿度はちょっと高めです。 今日は夫がお休み。 …というのも、昨晩寝ていたら会社から呼び出しがあり(午前2時!)そのまま仕事になり、今朝帰ってきてそのまま休日にしたのだとか。 2時…。そんな仕事、しんどいよなあ。現在無職の私、頭…

わー、またずいぶんと更新をサボってしまった。 家族みんな元気に過ごしています。 朝夕、急に涼しくなり(というより、寒い)慌てて羽毛ぶとんを出したところ。 この寒さ、アパート暮らしのときとは明らかに違う気がする。 この連休はのんびり過ごした。 星…

素敵だなあ。 この方の家のインテリア、すごーく気になっていたのだけど、パワーアップしている! 理想だなー。(ご自身の作品もすごく好き)↓ LIFECYCLING -IDEE- 昨晩は腹痛に悩まされ、トイレにこもった。 正露丸に助けられ良くなったのだけど、何が原因…

夏に戻ったかのような暑い日が続いています。 蒸し蒸し…。そう簡単に秋はやってこないということを再確認。 週末は、のんびり過ごした。 土曜日は実家の両親、妹と、私、息子でドライブ。 ただ「かき氷を食べよう」とあてもなく佐賀関方面へ行き、何気なく入…

風が秋めいている。 なんと幸せな季節だろう。 昨日から離乳食をはじめてみた。 まず、10倍がゆを小さじ1杯(1日1回) スプーンを見て興味津々の息子を見て、こりゃいける、と思ったのも束の間、口に入れるとべえーっと出した(写真・すごい顔) うーむ。…

そんなことば、いつから出来たのかしらないけど、今日で生後6ヵ月。ハーフバースデーと呼ぶらしい。 息子、おめでとう♪ 昨日はようやくBCG(いわゆるハンコ注射)も終え、またちょっと成長したような気がするこのごろ。 最近の息子について、記録。 ・ちょ…

一週間ぶりの更新です。 またもやる気ない日到来なので、朝からベッドの上で息子とごろごろしています。 なんとなく子宮が痛い気がするので産婦人科に行きたいのだけど、遠いやらめんどくさいやら。 今日は息子の予防接種(肺炎球菌2回目)もあるので、自分…

夕飯は、まぐろの漬け丼だよ

授乳しながら横になってます。昨夜のもやもやを引きずりつつ、とりあえず気持ちを切り替えたつもりで今日も外出してきた。 まず、図書館。 こどもコーナーで、息子に絵本を見せていたら、5、6歳の兄妹が来て、一緒に本を読んだ。 おそらく白人系ハーフの兄妹…

携帯から初投稿日記。愚痴。

なーーんにもしたくない、ってときがあります。 今日は夕方から、そのスイッチが入った。 近所の方が来たときも、失礼ない程度の最低限の応対(話す気力なし!)。 洗濯物をたたむ気力なし! 夫と話す気力なし!(おいおい) テーブルの上を片付ける気力なし…

実家にてのんびりの午後。 暑過ぎてとても外に出る気がしない。 息子がいると、どこかうろつくのも面倒だ。 昨日は三カ月ぶりに髪を切った。 肩くらいまで伸びた髪をショートに近いボブに! ひゃー、すっきり。うれしー。 一度切るともっと切りたくなるのが…

お盆です。 今朝は、地区のどなたかが亡くなったとの連絡が班長さんよりあった。 どうやら今夜はお通夜に関する動員(男性は受付・女性は仕出しの準備?)がかかるそうだ。 今回は私は子どもがいるということで欠席だけども…。 うーん。大変だ…田舎の色々は…

今日も夫とはうまくいかない日。 あー、だめだ。 かなしいな。 すっかり髪が少なくなったので、思い切ってショートにしてみようかと思う。 ショートカットって中学生以来じゃないかしら。 小顔でもないのにやっちゃっていいのかなーと思うけど、すっきりした…