mium2011-08-26

一週間ぶりの更新です。


またもやる気ない日到来なので、朝からベッドの上で息子とごろごろしています。
なんとなく子宮が痛い気がするので産婦人科に行きたいのだけど、遠いやらめんどくさいやら。
今日は息子の予防接種(肺炎球菌2回目)もあるので、自分のことは様子を見てみる。


それにしても最近の息子はよく転がる。
寝ている状態からころんと転がって起き上がったまま(ハイハイの姿勢・写真参照)、もとに戻れないので泣く…ので元に戻してあげる…というのを延々繰り返す。
ちょっと目を離していると必ずといっていいほどハイハイ姿勢になっている。
景色も変わって楽しいのだろうなあ。


そんなこんなでお利口にじーっとしていることなんて、ほぼない。
家事が進まないので困るなー。というときに、テレビを見せることにした。
本当はテレビは見せたくないなあと思っていたのだけど、教育テレビならいっか、ということで時間を決めて。
その効果たるやすばらしく、見入っている20分ほどのあいだに私はざざーっと家事をすませる。
お気に入りは「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ」
嬉しそうに声をあげたりもするので、ときどき一緒に歌を歌ったりして。
教育テレビの番組って、対象年齢にあったものを作っているんだろう。
番組によって反応が違うのでおもしろい。


さてさて。午前中はだらだらして、午後から始動しようかな。