2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。つい先ほど夫は友達と初詣へ、息子は既に布団の中…ということで、私はひとりこたつでNHK。 これ、ここ数年恒例になりつつあるけど、意外と好きな時間だ。 静かに新年を迎えるのだ。 さて。今年のこと。 個人的には心苦しいこともあったり、もやもや…

スタバ

クリスマスとお正月の間は短い、ということを改めて思いながら過ごすこのごろです。 よーやっと、年賀状を投函した! 掃除はまだまだだけど、年賀状が終わるとほっとして脱力。 たまった家計簿や育児日誌をつけたり、手帳を開いているところです。 今日は、…

師走

やや、もう12月。 サボっているあいだに、歳をひとつとりましたし、iPadminiをゲットしたし(超便利)、髪をショートにして、手帳も届きました。 夫婦げんかも多いですが、最近は落ち着いています。 師走という言葉に踊らされて、気持ちだけが落ち着かないこ…

ストーブ出して

床暖房もスイッチを入れて…秋が深まってきた。 うおおー、最高の季節! 紅葉見にドライブに行きたいなあ。 先週は、福岡から友だちが遊びにきてくれた。 いつもきちんとしていて、前向きで可愛らしい彼女。やっぱり、刺激を受ける。 育児を隠れみのにして、…

いーらいら

夫とけんかばーっかりのこの頃。 今日は家で過ごし、薪ストーブの夢なんかを語って、ホームセンターをぶらぶら楽しんで良い感じだったけど、さっきまた勃発。 初心なんて忘れてる。 イライラ…! あ、時期的にPMSも結構入ってる気がする。 相手は変わらない、…

トースター

何だか、いまニュースになってるたくさんの被害者がでてる事件(兵庫の) 事件の相関図をみてもよくわからないし、このニュースを見ると、すごく気分が悪くなる。不快。 しばらくニュースを見たくないくらいだ。 はー。 自分のことのように考えてしまう癖、…

あと二ヶ月ちょい

来年が近づいてきた。 ハロウィンの習慣はいまだに馴染んでないけど、ちゃっかり部屋には飾りを飾った。 息子は、かぼちゃおばけが好きらしく、スーパーなんかで見かけるたびに「ア!」と指差しよく笑う。 グッズなんかを見ていると意外と楽しい。 これが終…

やりくり上手

to doリストになかなかチェックがつかない。 書きたい手紙もうまく書けなくて何度も書き直してたり、本を借りてもパラパラしか見れないし、なんだかなーもう! ついでに、眠い(いつもこれが勝つ) この日記もそんなリストの一項目になってしまってる!とい…

9月。セプテンバーです。 セプテンバーって響きが何ともかっこいい。 けど、実際のところ暑くてうだうだしてる、そんな月です。 月曜日が始まったというのに、なーんかだらだら。気分が引き締まらない。 節約…と言った割に、通帳を見て青ざめる。そんな日で…

専業主婦

今日も一日お疲れさまでした。息子を寝かしつけ、自分の時間。ほっと一息。 今日も、元気な息子と電車を見に行ったり、消防車を見たり(そんなのばっかり) 子どものエネルギーって本当にすごい。お昼寝したら、すぐチャージされるところも、すごい。 つかれ…

月曜日

大雨の荒れ模様な、大分市の空です。 夫の三連休が明け、新しい一週間がんばるぞー、と気持ちを新たにしております。 さて、この週末は夏を満喫と言わんばかりに遊んだ。 湧水を汲みに行ったり、フェリーに試乗したり、フリマをはしごしたり、夕べはバーベキ…

秋遠からず

空からは雷の音。 この頃、雨は降るし、雷もよく鳴る(特に夜) 秋到来?って思わず胸が高鳴るけど、まだ気が早いかな。でも、日に日に秋は近づいてる。大好きな季節を待つのも楽しみだ。 すっかりブログをサボりがちだ。 何度も途中まで打ち込んだりしてる…

朝ごはん

結婚してからというもの、実は朝ご飯が適当だ。 朝はほとんど食べる気がしないからがんばらんでいいよ、という夫の言葉にラッキー♪と、ホットサンドだとかの軽い、ほんと簡単なメニューでやってきた。 実家は、ごはんにみそ汁に…とちゃんと母が作ってくれて…

7月の思い出

水遊び お祭り 甚平さん 中で遊びたそう 家庭菜園(夏)の初きゅうり 電車に乗った 夫の趣味に付き合う 初めてのカバ BBQ

生きてます、生きてます。 更新しないうちに、豪雨もあったし(幸いこちらに被害はなかったけど)梅雨も明けたし、オリンピックも始まりました。 暑さにくらくらしながら、生きてます。 今日は土曜日。 オリンピック開会式は、ヘイジュードだけライブで見ま…

むんむん蒸し蒸し

むんむんと暑い。 身体じゅうがべたついてるけど、気にしないふりして夕飯準備をしたところ。 何時の間にやら、夏目前。 今日はなんと、蝉の声をきいた気がする! あれはきっと蝉だー。 この頃は、じめじめ気分を少しでも紛らわそうと、ユーカリやレモンのア…

まーた久しぶりの更新です。 雨ふりばかりの毎日ですが、元気にしています。 今日は今日で、じめじめと蒸し暑い一日だった。 これぞ梅雨って感じだ。 さて、今日は夫の実家で、義理の母の誕生会だった。 義姉一家も集合して、賑やか賑やか。 私たちはプレゼ…

一時保育2

先週に引き続き、2回目の一時保育。 別れ際に、反り返って泣く息子。先週よりも泣いてたなあ。 私はパッと切り替え、スーパーで買い物してから家に帰って掃除掃除。 玄関に水を撒いたり、ぞうきんがけをしたり、息子がいないから出来ることをたくさんした。…

リフレッシュ

夕べから雨が降り続いている。 窓からは、田植えの準備に忙しそうな景色が見える。雨なのに大変だ、お疲れさまだ。 さて、何だかアップダウンを繰り返しているのが日記を見ても一目瞭然だけど、今日は持ち直してます。 先日はギブアップしたときに夫が息子を…

今日は公園で、スーパーで、動き回る息子を追いかけてぐっったり。 元気が良すぎて、かえって息子のことが心配になってきた。 不安になったら、泣けてきた。 保育園に預けるの、良いのかな。申し訳ない気がする。 ただでさえ生理で精神状態がよろしくないと…

6月スタート

かえるの合唱がきこえる田舎の夜です。 かえるが鳴くとほんとに雨が降る!そんなことに今更ながら感心しています。 もうすぐ梅雨だ。 6月に入った途端、婦人科にお世話になったり(心配するようなことはないようだけど)やはりまだ心身ともに低空飛行。 こ…

保育園

更新が滞ってしまいました。 夫とけんかしたり、リビングにムカデがでたり、こまごまとしたことはありましたが、元気。 落ち込みもだいぶ回復しました。 そして、気付けば初夏の陽気。もう夏といってもいいくらい今日は暑かった。 さて、今日は最寄りの保育…

週末

事故でどーんと落ち込み、なんとなく体調も悪く、うじうじしていた私ですが、父から「焦りなさんな」と一言もらったら、ちょっと落ち着きました。 ぐるぐると頭の中で考え続けていたけれど、誰かの一言でこんなに楽になれるなんて。 家族は本当にありがたい…

頭痛

今日はなんと、追突事故をおこしてしまった。 赤信号で、前の車にこつんと…。 小さな追突だけど、相手の気持ちになると、辛い。 そしてかなりヘコむ。 ああ私の不注意よ。 炎天下の実況見分で頭くらくら。ベッドにばたり。 今はまだ良いとして、この後、相手…

土曜日。 朝、寝起きに背中をかこうとして、右手首に激痛が走った。 一年前から腱鞘炎だけども、ついにぐきーっとへんな感じにやってしまった。 手首を動かす事もできず、整形外科に連れて行ってもらう 見た目にわかるくらい腫れてるけど、腱鞘炎は、動かさ…

復活

夕べはぐっすり眠ることができて、元気になりました。 何はともあれ睡眠だ。 さて。 この一週間で、とある助産院で出産する(した)人を2人知った。 前職場の子と、夫の友人の奥さん。 短期間に同じ場所のことをきくと、勝手に運命めいたものを感じてしまう…

新緑

久しぶりに実家から辺りの景色を見て、急に公園の緑が濃くなっていて驚いた。 新緑の季節にしては暑い気がするけど、家の中で風を感じるぶんにはちょうどいい。 疲れがなかなかとれず、息子も風邪気味だったりして、あまり元気がでない。 緑には癒されるけど…

連休明け。今日も今日で、広い公園へ。 昨日まで賑わっていた公園は、今日は平常仕様になっていた。 近くの保育園児、ゲートボールの自主練おじいさん等々…。 シートを広げて、息子と遊びながらのんびりしたけれど、昨日と決定的に天候が違っていた。 むしむ…

連休おわり

長かった?GWも、今日で終わり。 夫はちょこちょこ仕事があったので、どっぷりではなかったけど、世の中の空気に乗っかって楽しみました。 …といっても、ほぼお金を使う場所には行っていない。 3日は息子の初節句だった。 義両親が席を設けてくれ、私の両親…

GWとはいえ、今日は夫仕事につき、またも息子と二人。 地区の草刈りは欠席させてもらった。 お昼に実家に帰り、のんびりさせてもらう。よりどころがあるというのはありがたいです。 手抜きの夕飯を食べて、明日はお葬式に出ることになったので、準備。 黒い…