保育園

更新が滞ってしまいました。
夫とけんかしたり、リビングにムカデがでたり、こまごまとしたことはありましたが、元気。
落ち込みもだいぶ回復しました。
そして、気付けば初夏の陽気。もう夏といってもいいくらい今日は暑かった。


さて、今日は最寄りの保育園へ面接に行ってきた。
保育園!?
…といっても、一時保育。
親のリフレッシュを理由に、月5日ほど利用ができることを知り(そんな理由で利用していいのものか、ちょっと罪悪感もあったけれども)思い切ってその戸をたたいてみることにしたのだ。
理由は、私が最近疲れているということ…ちょっと、一人になりたいというわがまま。
それから、息子にも違う環境を体験させてみたいなあというのが大きい。
まだ他人とうまく交流はできないけど、違うお友達に会ってみるというのも新鮮かもと思ったからだ。
一回4時間なら、彼にも私にもちょうど良い時間かもしれない。


さてその面接。
面接っていうだけで緊張してしまったけど、体調や、食べ物、生活のことなどをお話する…といったものだった。
息子は最初固まってたけど、おもちゃで遊ぶうちにほぐれていった。


早速来週、預けてみることにした。
不安なようで、楽しみ。
楽しみなようで不安(一緒だよ)
ちなみに本当の月極保育は、やはり順番待ち多数の様子。
保育園って、なかなか入れるものではないのだね…。
息子が楽しめたらいいな、私は笑顔で送り出そう、などもうから色々と考えているところです。
ああドキドキ、ワクワク。