お風呂から上がってひと息。ふう。


こどもの日。
今日は、夫の身内の法事にちょっと顔を出して、夜は夫の実家で義姉家族も揃って、こどもの日の集まりがあった。
息子も初参加。
義姉のところには3歳と1歳の兄妹がいる。ここに仲間入りしたのだ。
お寿司をとってくださって、おいしいごはんをいただいて。シアワセ…というのはいつもだったけど、息子がいると状況も変わる。
とにかく賑やかな子どもたち。泣き、叫び、飛び回り…!
びっくりしたのか息子も泣く泣く。


そんなわけでなんだかどっと疲れて帰宅した。
のぼせた感じだろうか。
息子も興奮状態みたいで、ずっと落ち着かなかったけど、さっきようやく寝付いたところ。
私ですら頭をクールダウンするのにぼーっとしたりしているのに、息子はどんな感じだろうか。
ごめんようー、とちょっと罪悪感。
温室育ちというわけにはいかないし、慣れていくものなのだろうけど、まだちょっと早かったかしら…。
甥っ子たちは好きなのだけど、息子もあんな感じになるのかと思いビビってみたり。


子どものいる生活というのは、本当にそれまでの生活と一変するものだ。
静かな大人だけの生活が恋しくもあるけど、喜びもくれる。
それなりの覚悟だって必要なんだな(今更)


今日、ひとつ気付いたこと。
いままで、鯉のぼりをみても季節を感じるくらいだったのだけど、いい風習だなあとえらく見方が変わったこと。
いろいろある今の世の中だけど、こどもたちが元気に育ちますように。

さっき見たこれ、いいな→http://www.1101.com/techo_club/archives/762/
(勝手に引用してよかったのかわかりませんが)