5/3で、息子が生まれて2ヵ月経った。
お宮参りってずいぶん昔に感じる。


2ヵ月の記録。最近の変化をメモ。
・笑ったり、声を出すようになった。
・便秘は相変わらず。2、3日に一度ほど。心配だけど、前より良い感じ。
・体重は今5kgほど。他の赤ちゃんと比べるとやや細めかな。
・首を持ち上げようとしてる。私が寝ておなかの上にのせると、半分くらいうーんと持ち上げる。
・指(もしくはこぶしごと!)を口に入れようとする
・乳児湿疹は落ち着いた。その代わり、耳周辺を掻こうとする。アレルギー?ちょっと心配。
・授乳時、服をつかむ。
・しっかり見るようになってきた。目が合う。モビールを目で追うのが好き。
・手足をじたばた良く動かす。そろそろ座ぶとんからはみ出そう。
・ここ最近は母乳+一日一度ミルク(60-70ml)。私のおっぱいの出は相変わらず。あまり張る感覚がない。
・私がいないとよく泣いているらしい。
・おむつは新生児用。そろそろSサイズに変えようと思う。
・車に乗るとぐっすり寝る(おでかけ少しずつ増える)
・5時間くらい寝ることもある。明け方は1時間おきに起きる。



・陣痛の痛みを忘れつつある…。つわりに至っては全く思い出せない(あんなに辛かったのに…)
・ここ最近食べ過ぎ。母乳とはいえ、食べれば太る。反省。


…とまあこんな感じ。
心配ごともあるけど、元気!ひと月経つだけで、ずいぶん成長している。
私も試行錯誤しながら慣れてきている。2ヵ月かあ。早いような、もうずいぶん経っているような…!
この調子でぼちぼちいきましょう。