テレビをつければ、地震地震
だけどやっぱり気になってみてしまう。
想像を絶する映像。
どうなっているんだろう。
つい自分に置き換えて考えてしまうのだけど、被災者の方で乳幼児を抱えている人、妊婦さんはどうしているだろう?
新生児がいたら、寒いなかどうしているんだろう?ミルクは?
そんなことを考えたら、たまらなくなる。
震災の日の夜は、赤ちゃんがいることももちろんあるけど、眠れなかった。
横になっても、ニュースで見たいろんな映像が頭のなかをぐるぐる回るし、今、どうなっているか気になって。
週末ということで泊まりにきた夫と、深夜暗い部屋で携帯のワンセグでニュースをずっと見ていた。


大事な友達が、仙台空港のそばに住んでいる。
連絡がとれないのでとても心配だ。
ニュースで空港に津波が押し寄せている映像を見て、ぞっとした。
幼い子どもを抱えている友達、大丈夫かな……とにかく、今は祈るしかない気持ちだ。
どうかどうか、無事でありますように。


震災に関わっているすべての人たちが、無事でありますように。