寒い日。
今日は、祖母の三回忌。早い。
祖母が亡くなったときも寒かったなあ。
夫と一緒に法事に行くのははじめて。お墓参りをして、お坊さんが来てお話をきいて、皆で会食をして。
こういうときにしか会わない親戚の皆さんにお酌をしながら、結婚のご報告。
なかなかできないからこそ、必要なことなのだ。良かった。
帰宅して、夫は温泉へ。ゆっくり疲れをとってね。
私は家で安静にすることにする。


…というのも、昨晩、寝ようと横になってからお腹が痛く、固くなり、3時まで眠れなかったのだ。
今日から妊娠9ヵ月。
色々な可能性はある(前駆陣痛かなあ)
症状を見て本やインターネットで調べて、眠れないくらい痛みが続いたら病院へ行こう…と思いながら夫にお腹をさすってもらい…気付いたら寝ていた。
今朝起きたら、落ち着いている感じだったので普通に過ごしたけど。
今後の過ごし方というのも甘くみていたらいけないなあと思った(仕事、続けていて大丈夫なのかしら)
急に、色々な準備も現実的に必要なのだと思ってきた。


近々健診があるので、ちゃんと診てもらおう。
その前に、今夜は何もないといいなあ。
無理しないこと。安静に安静に。