ふりかえる

出勤中、勤務中と「今日は帰ったら絶対衣替えをするぞ」と言い聞かせていた。
この寒いのに、たんすの中に着るものが全くないのは、いい加減いけないんじゃないか。
(だいたい、今気づくことではない)
めんどくさがりが、ようやく重い重い腰をあげたという訳です。

19時より開始。
ラジオを聴きながらだと、楽しくすすむ。
思い切って捨ててしまうものあり。
ついでに、雑誌や本の整理もはじめたら止まらなくなってしまった。
一番長くかかったのは、2000年くらいから、いろいろ書きためたノートだった。
気づけば10冊以上はある。
会議中のどうでもいい落書きや、仕事のことや、恋愛のこと、お金の計算まで何でも書いてある。

整理し忘れた写真が、ノートにはさまってでてくる。
わずか、数年前の写真。
これが、Tくんに出会った頃の私??
時の流れを感じずにはいられない。
うーん…時の流れは確かにはやいけれど、それなりに経ってることだってわかった。

そのノートたちは、もう捨ててもいいかと思ったけれど、とりあえずは置いておくことにした。
今度、おばあちゃんちに持っていって、たき火のときに焼いてしまおうっと。

それにしても、何だか昔の気持ちを思い出して、ちょっときゅんとした。
ふりかえることはしないように、と思っているけど、よかったのかもしれん。
最近の私は、だらけすぎているぞ。喝だ、喝。

明日から、産休だった職員さんが復帰。
仕事内容が変わるし、気分も一掃だ。
よし、気合いいれてこう。