四国旅行・2日目


Img_0122Img_0116_2

セブンデイズホテルでは、簡単な朝食が取れます。
パンが何種類かに飲みもの、果物がセルフです。
食堂も外からたくさん光が入って、清潔。

Img_0123_1Img_0126Img_0135

かかっている絵を見たり、雑誌を読んだりしてゆっくり過ごす。
うーんシアワセ。


チェックアウト後は日曜市(野菜、海産物、刃物…何でもある)を楽しんで、高知城も観光。
ちなみに、市では甘夏やしょうが、にんにく、豆類を買いました。
Img_0155Img_0157Img_0162

犬も一緒に買い物していた。
Img_0168Img_0161Img_0170

その後、何気なく行った高知県立牧野植物園という所がとても良かった。
(※肝心な写真のデータを間違って消去してしまったのか見つけられず!スミマセン)
建築も洗練されていて格好いいし、ショップも素敵。
パンフレットやフリーペーパー、オリジナルグッズのセンスが良くて感激する。
Dsc_0243

子どもから大人まで楽しめるような、植物についての展示も充実していて、顕微鏡を見たり等の体験もできるので、皆夢中になってしまった。
どの位滞在したのだろうか…附属のレストラン(コレマタおいしそうな)の順番を待っていたら、船の時間に間に合わないのではということに気づく。
フェリーはキャンセルできないとのことで、
レストランはあきらめて帰ることに!
弟とは高知で別れ、トイレ休憩のみで(すっごく飛ばして)どうにかこうにか出港時間に間に合った!(何という無計画!)

最後までどうなるんだ!?とハラハラする旅でした。
結局お土産もろくに買えなかったけど、でもまあじゅうぶん楽しめました。
さすがに4度目、高知のことがだんだんわかってきたし、今度は香川や徳島の方にも足を伸ばしてみたいです。
家族全員で旅行できることも滅多に無いし、波乱づくめも楽しい旅でした。

追記:
財布を失くし内心けっこう落ち込んでいた妹ですが、一週間後に高松の警察署から電話があり、無事財布が発見され、戻ってきました。
うどんを食べに行くときに駐車場で落としたらしい(誰も記憶になし)
運良く中身も無事だった。よかったよかった…。私の兄弟、私ももちろんですが、そういう傾向があるので注意せんとなあ…。