今日は行ってきました!宇佐神宮

T君の車で、行きは高速道路をびゅーんと飛ばす。

まずは、中津に行くことにした。
観光地・福沢諭吉旧居&資料館であります。
そういえば福沢諭吉って、一万円札と慶応の人、という程度の知識しかなかったのだけど、
向学心があって、かつ文にユーモアもあるし、すごい事を考えていた人なんだとわかった。
あの時代に「天は人の上に人をつくらず」って、よく考えたらすごいな。
楽しみにしていた家は、残念ながら改装中。
外から見て、楽しみました。

その後、探しておいたインドカレーのお店に行く。
インド人の方のお店で、店内は古い家を改装したような感じだった。
里いもが入った日替わりのカレー、おいしかったー。
T君はできたてのナンで食べていた。
店内にある地球の歩き方「インド」を読んだり、インド音楽のBGMで、少しトリップした気分になった。

ゆめタウンをふらっとしたあと、宇佐神宮へ。
広い。
大きな森、というか山の中だ。
気持ちよく、深呼吸。
しっかりお参りする。

つくづく。
つくづく思うのだけど、私は宇佐やら中津がたいへん好きだ。
昔住んでいたのではないかと思うほどだ。
いつも「私、ここやったら住めるよ」と本気で言っている。
平らな町。
穏やかな海。
ちょうどいい感じ。

大分からそちら方面に行くあらゆる道も、好きなのだ。
ラジオをチューニングし直すのも。
今日だって、すごく楽しかった。
「今度は、北九州に…」
と言いかけたら、「しばらくなし!」と返された。無念。

その代わり?今度は太宰府九州国立博物館に行こう、ということに。
わーい、賛成!
太宰府って、いつ振りだろう?
博物館も、行ってみたかったし!
いつ行くか、いつ行くかとわくわくしてますが、まだ先のことのようです。

単にドライブ好きなのだと思います。
けど密かに、今度ひとりで中津までドライブしてみようと決めた私です。
うん。やっぱり好きなのだ。

明日からまたがんばれそう。
いい景色を見て、いい空気を吸って、リフレッシュできた日でした。
そうそう。今日はお父さんの誕生日。
帰りにケーキを買って、帰ってお祝いをしました。おめでとう。