今日は、保育園の上のクラスがいもほり遠足だったそうで、帰りに大きなお芋を二本もらった。
これからさつまいもがおいしくなる季節だなあ。
外でたき火して焼きいもなんていいなあ。
…などと考えつつ。食欲の秋、既にすごい状態です。


さて、来週は保健師さんが家にやってくる。
生後しばらくして赤ちゃんを見に来るという市の事業だ。
体重を計ったり、おかあさんの様子を見たり…というもので、そのなかでDVだとか家庭の様子も見ている様子。
長男のときは、頭のなかが花畑状態で、毎日幸せです、なんて話したのをおぼえている。
今回は…正直、その来訪自体めんどうに感じたり(ああ…)、来てくれたら来てくれたで子育ての愚痴をきいてほしいような気もする。
…要は、疲れてる、ようだ。
アトピーがひどく、それで気分が落ちているのかな。


次男の次の授乳まで、ちょっとひとり時間を楽しもうっと。