結局のところ、GWはゆっくり過ごしている。
家の周りの掃除を主に、人の多い場所は極力避けながら、のんびりと。
先日は、祖父の87歳のお祝いに帰省し、こどもの日の昨日は、義姉一家がはじめて我が家に遊びに来てくれた。
庭でBBQをしようということで。


そんな日だってのに、前日の友達との飲み会でお酒の臭いをプンプンさせている夫にムカムカしつつ(きつい、とか言ってだらだらして、やだやだ)笑顔でお招き。
誰かが家に遊びに来てくれるというのは、本当に嬉しい。
田舎に住んでいるからだろうか、わざわざ来てくださりありがとうございます!という気持ちで余計に嬉しくなるのだ。


早速、お肉や野菜を焼き始め、あとはおしゃべりしながらだらだら。そんな時間が楽しい。
息子も、いとこのお兄ちゃんお姉ちゃんの遊びにぐいぐい引き込まれ、楽しそう。
楽しそうな笑い声がきこえてきて、こちらも幸せな気持ちになる。


最後は義兄が酔いつぶれ(ま、夫もね)お開きになった。
ホスト側にもかかわらず大して気が利かなかったけど、どうでもいいような話や、これからのこと(義姉たちは今から家を建てるので、そんなお話や子どもの学校のこと)を話すのがすごーく楽しかった。
正直、まだ話足りないくらいだ。


…で、思ったのは、私って人に飢えてるのかも…ということ!
何だかもっと誰かと話したいなあと思った。
若いころは、仕事帰りにお茶したり、電話で話したり誰かと話すことがあったけど、今は家族ばかり。
でも、どこかに積極的に出かけて行ったり、新しく人に会うのなんて緊張して苦手なので避けてしまうので、どうしてもこもりがちになってしまうのだ(ママ友なんて一番苦手な世界のイメージ)
誰か、これからのことなんかを気軽に話せる人が近くに居たら楽しいのかもしれない。
そんなことをふと考えてしまった。


今朝は、珍しく?早く目が覚めたので、久しぶりにパソコンを開くことができた。
外からは眩しい太陽の光!
よし、GW最終日、今日も一日がんばろう♪