絵本

二歳になった息子、最近ようやく絵本を楽しめるようになってきた。


ストーリーも絵も、本当に様々なものがあって、図書館に行くといつも何を借りればよいのかわからなくなるけど、スタンダードなもの、息子が好きそうなものなどをえらんでいる。

息子が好きなのは、何と言っても車、電車、重機

…等々ののりもの。

単なる図鑑みたいのも喜ぶけど、それにお話もあるようなものを選んだりしている。

楽しんでいれば良しとしている…。

自分好みの絵とかあるけど、それに縛られず色々読ませてみたいなあ。


この頃、寝室の壁に絵本を数冊たてかけられる収納家具(無印の)を取り付けた。

その日読む本を立て掛けて、本人が嬉しそうに持ってくるので、それを読む。


そうそう、先日は本屋さんで思わず衝動買いをしてしまった。

絵本ではなくて、絵本の雑誌

しろくまちゃんのランチボックスがオマケでついてくるというので…(完全にこれは私の好みで…)

絵柄は、ホットケーキ!

この絵本が好きな息子(みんな好きだと思うけど!)も大喜びで、ア!と言って指さしながら何か言っている。

毎日おにぎりを入れて外出するのが楽しい。



どっちかいうと本が好きっていう子になってくれたら嬉しいなあ。