今日から、息子の保育園生活が始まった。
この一週間は慣らし保育。午前中だけだ。


トーマスのリュックサックを背負って、嬉しそうに園へと向かう息子。
お、これはいけるかな…と思いつつ、2歳児クラス「りす組」のドアを開けると、沢山の子ども達が(当たり前)!
一時保育のクラスとは全く違う雰囲気に、息子の顔が急に強ばる。
バイバイして、こっそりドアのむこうからのぞいてみると、固まった表情で椅子に座っている息子。
なぜか帰りの車で涙がぽろぽろでる私。
やっぱり私のエゴだったかな、まだ言葉もあまり出ないのに他の子とうまくやっていけるんだろうかとひとしきり考えつつ、車を走らせた。


たったの2時間半程度。
あっという間にお迎えの時間がきて行ってみると、やはり椅子に座り笑顔のない息子が私を見つけて走り寄って来た。
案の定、泣きっぱなしの午前を過ごしたようだ。
同じ保育園だけど、一時保育とはやっぱり違うんですねえー、と先生と話し、でも、遊びに集中しているときは泣いていなかったこと、給食も食べたとの報告を受ける。

明日も泣くだろうけど、がんばろうね、とのこと。

そうだね、
いつか集団生活に入っていくわけだから、通らないといけない道だよね。

…ということで、いっしょにがんばる。
私はその分甘えさせてあげれば良いし、保育園を楽しく思える場所にさせてみよう。
そんな初日だった。

さてさて、息子が昼寝しているあいだに色々家事をしてしまおう。