この頃のこと

バレンタインデー。
庭の梅は花ざかり。
気づけば2月、節分も終わってしまった。


実は、先月二人目を妊娠していることがわかり、早速始まったつわりにぐったりしていました。
前回は酷いつわりだったので、今回も覚悟していたわけですが、いまちょっとだけ楽。ごはんも少しずつ食べ始めたし、このまま過ぎ去ってほしい…。
まだまだ安定期にはほど遠く、だからといってただのんびりと過ごせるわけがないのが二人目妊娠ですが、息子とうまく付き合いながら楽しんでいけたらいいなと思っています。


さて、体調不良だと、ただでさえ狭い視野がますます狭まって、目の前のことしか考えられなくなってしまう。
将来について不安に襲われたり、ちゃんとした主婦でもないのに二人も育てられるのかと思ったり。
でも、こうありたいなあという何となくの想像図は持っていようと思う。
現実はいろいろあるけど、いつか辿り着けばいいよね!


そして、もうすぐ二歳の息子、現在ようやく断乳をしています。
今日で三日目。
おっぱい大好きな息子が離れられるのか!?
そして私自身も大丈夫?と思うけど、妊娠しながらの授乳は体力的に限界だったので、良い機会にやめることにした。


初日は、産院で教わったとおり、おっぱいに絆創膏を貼って絵を描き、いなくなったねー!と説明した。
本人も笑いながらバイバイして、でも、いざ寝るときに大泣き。当たり前にあったものがなくなるなんて、どんな気持ちだろう。
抱きしめながら、私も涙がポロポロこぼれて辛かった。
でも、心を鬼にしてトントンしてたら、疲れて寝てしまった。
二日目は車で寝たので、そのままベッドで寝かしつけ。
夜中も泣くけど、何とか寝かしつけた。
さて今夜はどうだろう。まだまだ不安だけど、試練のとき。
今日マッサージをしてもらったら、ほとんど枯れてた私のおっぱい…(ちょっと切ない)
何の恥じらいもなくおっぱいなんて言ってる時点で、もうだいぶおばちゃん化してますが、がんばってくれたおっぱいに感謝。
今夜も絆創膏を貼って、断乳がんばろう。