10ヵ月3回目(38週)の健診。
一週間があっという間。昨晩食べ過ぎたせいか、胃の調子が悪い(自業自得)


今日初めて、赤ちゃんの心音?や胎動を測る検査をした。
20分くらいリクライニングチェアに座り、センサーをお腹に付けてその音を聴くというもの。
トントントン…と赤ちゃんの心音が聴こえる。
リラックスしているようで、私自身もその音を聴きながら雑誌を読んでのんびり。
…かと思ったら、どうやら赤ちゃんは寝ているようで何の変化もないので、刺激を与え起こすという。
電気刺激か何かをお腹にビビーッと与えると、びっくりして赤ちゃんの心拍が急に上がり、もぞもぞと動き出した(…すごい検査だな)


その検査、いつもの検査、内診とも特に目立ったことはないらしい。
すぐ生まれることはやはりなさそうだけど、私自身の身体も出産に向けて少しずつ準備ができているらしい。
お腹も張りやすいし、ぼちぼち…という感じなのかな。
顔がチラリと見えたけど、団子っ鼻と特徴ある口元…ああ、私似だ…。


帰りに新生児を見て、また癒される。かわいいなあ。
次回診察までに出産ということになる可能性もある。予定日が一日違いの友達が、先日出産したらしいとの噂をきいた。
うわー。もう、いつ生まれてもおかしくないのだ。
出産前に焼肉食べたい…。