読み聞かせ

今日は、近所ではない大きなこどもルームに出かけた。

パズルやすべり台や、平均台みたいなものに長男は興奮!
次男がグズりだしたら、授乳のあいだはスタッフの方に長男をみてもらったりして過ごす。


途中、絵本の読み聞かせがあるというので、参加させてもらった。

偶然にも、長男が大好きな「だるまさんと」と「はらぺこあおむし」。
大型絵本の読み聞かせ、見やすいしこちらもひきこまれる。

それにしても「はらぺこあおむし」の、最後に蝶になるページは、何度見ても良いなあ。
長男も、そのページがくるのが楽しみだったみたいで
、そのページになると「ちょうちょだ〜!」と大喜び(何度も読んでるのにね)
そして、周りのこどもたちの顔を見渡して、『ね、ちょうちょになったでしょ!』と言わんばかりにニコニコとしていた!
わかるよその気持ち!
と、親ばか?だけど思った。


絵本って楽しい。
いつも図書館で借りるばかりで、実はあまり持っていない絵本。本当はもっと買いたいのだ。
はらぺこあおむしも、持ってないもんなあ。
今年は、買おう。
もちろん図書館でも、もっと借りてこよう♪