おじいさんと犬

朝・夕と、私の通勤と同じ位の時刻に、河川敷で犬の散歩をしているおじいさんがいる。
なんだかよぼよぼ(失礼)なおじいさんで、犬はこれまたちょっと年老いたビーグルなのだ。
この二人に会うとなぜだか嬉しくなる。
おじいさんがきちんとごみ袋を手に歩く姿と、犬をかわいがる様子が、ほのぼのしていいのだ。

そういえば、この間は近所で猫(!)を散歩させているおじいさんに会った。
ウチの車の下に「シチ、シチ!」と呼びかけながら鈴を鳴らすおじいさんがいたので、
どうかしましたか?と話しかけてみたところ、恥ずかしそうに「猫を散歩させてまして…」と言っていた。
猫は車の下でくつろいでいたけど(散歩になるのか??)
鈴の音からして、どうやら毎晩散歩しているらしい。
なんだか、可愛らしくて、おかしい。

今日はあんまり良くない日で、仕事で間違えたり、頭がずきんずきんしたり、とほほ…ということが多かったけれど、そのおじいさんと犬にすれ違っただけで、ちょっと回復できた気がする。
癒されます。

明日は雨かな?
無事こなせますように。