最近、昔のことを思い出すことがあります。

この間は思いがけないことから、中学生の頃を思い出した。
がんばってたなあって思う。
10代は、けっこう悩んだ時期でした。
単純に楽しいことも多かったけど、自分の内と外とのことで悩んだのは、やっぱり思春期だったからかな。

純粋で居続けることって難しいんだなと思うくらい、もまれたと思う。
(そのころは純粋なんて言葉は出てこなかったと思うけど)

20代は、図太くなったというか。
相変わらず小心者の割に、へんなところで図太くなっている。
これが大人になるというものか?
悩みが変わってきたのかな。

変わらないベースはずっとある。
それを嫌うんじゃなくて、好きでいたいなあと思います。
それから、もっと強くなりたいとも思います。

久しぶりにそんなことを考えた。秋です。