ただいま

お決まりのコース 図書館→ドラッグストア→本屋から帰ってきました。
暑すぎるので洗車はまた今度。
あ。エマール買い忘れた。

おなじみ近所の某ショッピングセンターの本屋で立ち読みしたあと、ストッキングを買いに階を移動していたところ、若い男性に声をかけられる。
「miuさんですよね!おぼえてますか?」

…はて。
さて。はて。どうしよ、知らないよー!と頭の中を真っ白にさせていたところ、小学校のときに仲の良かった子の弟くんとのこと!
あーーー!懐かしいー!

その友達とは高校が離れてから疎遠になってしまったのだけど、その子の近況やら(県外で結婚したらしい)何やらしばし立ち話。
その弟くんは私の弟と同級生だったこともあり、我が家の状況なども報告。
あの家にはもう住んでいないこと。
この町に引越してきたことなど。

それにしても。
私の兄弟の名前を全員覚えていたし、礼儀正しい好青年でありました。
丸坊主のやんちゃな男の子のイメージで私の記憶はとまっていたのだけど、カメラマンをしているとかでしっかりした顔の社会人になっていた。
そして、私をよくこのショッピングセンターで見かけるとのこと…(恥)
私、立ち読みしに来過ぎだね…。
「いいんですよー、お買い物楽しんでください!」
と笑顔のフォロー。
いい子や…(自粛を決意)