ゆーっくり…のはずが結局ちょこちょこと動き回ってしまいました。
おなかが空いてたまらなかったので、ねぎとズッキーニときのこのパスタをつくって食べたところ。
10年ほど前に買った有元葉子さんの本が、ちょっと何かをつくるとき一番参考になっている気がします。

さて。
今までどこに行っていたかというと。
その1…美術館
芸館で今やっている展覧会、料金も200円だし、どんなもんかねと思ったら、すごかった。
色々な作家のコレクション展なのですが、有名どころの作品が多かった。
ロダンの彫刻なんて初めてみました(たぶん)
目の保養になりました。

その2…デパート
所用を済ませるため「だけ」に行ったのですが。

ターシャテューダー展なるものがあっているらしく、思わず入る。
以前テレビで見て、現代にこんな生活があるもんだと感動したけれど、改めてその道具などをみてすごいなあと思いました。
赤毛のアンが大好きだった幼い頃の私だったら、もう目を輝かせるような世界です。
今見ても、ちょっと憧れる世界だったりもします。
みつろうキャンドル、欲しいなあ。

そんでもって、婦人服売場をうろうろして、なぜだかTシャツ購入。
セールにはならないというその商品、お値段もお手頃で思わず…(こらこら)

結果、お金を落として帰ったことになりますが。

デパートって、久しぶりに行くと、良いです。
夏のお茶道具を見たりもして、刺激があった。
ちょっときれいにして行かねばという気になるあの感じ、日々の生活に埋もれて忘れてはいけないなと改めて思ったのだった。
あ、そうそう。
エシレのバターを試食させてもらったのだけど、こくがあってとてもおいしかったです。
お値段もすばらしかったので、いつの日か、もうちょっと裕福になったら購入したいです。

ああ。
楽しかった。
もうすぐセールなのだねえ。うーん。また行きたいなあ。