よる

さて。夜です。

日出から杵築のおばあちゃんちに行くまで、すごい夕立に遭いました。
雷と、激しい雨。
おばあちゃんちでしばし休憩。
でも雨があがったらクーラーみたいにひんやりと涼しくなってびっくりした。
アスファルトのないところって、こんなに涼しいんだ!
二重の虹も見た。
日が照りだしたら、蒸気でそこらへんの景色が白くなった。


昔の夏休みを思い出した。
おじいちゃんがみかんをしぼって手づくりのジュースをたくさん私たちにつくってくれたこと(小さなみかん農家でした)や、蝉をとってくれたことやら。


おばあちゃんと話していると、必ず昔の話をしてくれる。
私が覚えてないような小さい頃の話。
そんなのも嬉しい。
おじいちゃんは前回会ったときよりも少し元気になっていた。
持っていったゼリーを食べてくれた。


ほんとうに夏休みみたいな気分を感じて、その後空港まで。
空港道路は走り易くてついついアクセルを踏んでしまいました。

空港は好きな場所なので、妹が到着するまで離発着を見たりして過ごしました。


ああ、楽し。
きれいな夕陽のなかゆっくりと帰路につきました。
夏休みみたいな、よい休日でした。