今日も一日おつかれさまでありました。

仕事のあと、職場のバイトの子とお茶。
仕事&恋愛についてとりとめなく話す。
相談を受けたんだけど、何の解決もできずじまい。
…というのも、その子の悩みが自分の悩んでることでもあったからです。
だから、どうしたもんかねえと話し続けたのでした。


彼女は私より若いけど、今の年齢って仕事も恋愛(結婚)もすべてが絡んでくる時期なんだなあと改めて思った。
特に、それほど働く意欲が強くない女子にとっては、働き方と結婚は大きく関係してくるわけで。

妥協とかも含めて、どれくらいの気持ちで結婚を決めるんでしょう?
という質問、ああ。私もききたいくらいです。
(そんなことを冷静に疑問に思ってしまう時点で、何か違うのかもしれないよね…とも)

気持ちより頭で考えてばかりいる。かも。


何だかぐだぐだ言ってばかりだな。
でも久しぶりにそんな話をして、自分の気持ちを客観的にみることができた気がする。
お茶の時間は大切だ。