mium2009-01-15

病院Day。
朝は歯医者さんに神経を抜いてもらいに。先生のことを信頼しきっているので、だいじょうぶ。
ただ、私ってよほどいつも痛そうな顔をするらしく(麻酔が効いてるのに)何回も歯科衛生士の女性に「いたいですか!?」と訊かれる。
すみません。恐がりで…。

午後は市がしている乳がん&子宮がん検診に。
先着75名のうちの、70番目。小学校であったんだけど、すごい人で驚く。
それぞれ、専用のバスで検診。校庭に停められたバスに並ぶこと2時間くらい。
寒さでどうにかなりそうだったけども、こうやって安く受診してもらえるのはありがたいことです。
それにしてもマンモグラフィーって初めて受けたのですが、噂にはきいていたけどさ、予想以上に痛かった…。もしや「がん」があったから…!?と考えてしまうのは、これまた心配性ゆえ。
何事もないといいな。
市の「健康手帳」をいただき、何だかうれしくなったのだった。色々記入してみよう。

夕方より、日出の病院に入院したおばあちゃんを妹&いとこでお見舞いに行く。
脳梗塞ときいてどきっとしたけど、思ったより症状は軽く。
両手をグーチョキパーと動かし「いとねえ(痛くない)」としゃべるおばあちゃんは元気そうにも見えた。
でも、注意しなきゃいけないけどねえ。
とりあえず、良かった。

そんなこんなでいやでも健康を意識する日となりました。
外で並んだの身体に堪えたのか、風邪をひきそう。健康第一でいこう。