「下」の話なので、気分を害されたくない方はご遠慮ください。


このごろ、便秘がひどい。
朝はプルーンにヨーグルトに…と、気は遣っているつもりだけど、なかなか効かない。

今日は仕事の後、無印に行こーっと、とショッピングセンターに出かけたわけですが。
そこで何気なくトイレに行ったところ、そこから動けなくなってしまった。
出ない。でも、なんとしても出したい(なぜその場所で)
でもだめで、気を紛らわそうと買い物をしようと思うものの、おなかが気持ち悪く全く買い物に集中できない。
買い物は早々に諦め、冷たい水を飲み、家に帰りトイレにこもる。
計1時間半くらい……。

どうにか出た(汚いですね、すみません)
ああ…、これじゃまるで出産だよなあー。とか思ったときにはっと青ざめる。
お腹の子は…大丈夫なの!?
ネットで検索すると、恐ろしいことも書いてある(いきむのは良くない)
あわわわ、赤ちゃん、ごめん。どうしよう…と、内容が内容だけに恥ずかしい…と思いながらも不安に耐えられず病院へ電話。
結果「大丈夫だよ」とのこと(女医さん、笑いながら)
腹痛や出血がなければ良いらしい。
あああよかったーー(涙)そして何だか恥ずかしいー。こんなことで電話する人いるのだろうか。


病院では安全な便秘薬も出してくれるらしい。
なるべく薬には頼りたくないけど、生活態度に気をつけながら様子を見てみようと思った次第です。
便秘は妊娠中のマイナートラブルのひとつらしいけど、いやはや何とも気持ちが悪いものです。
快便目指してがんばろうと思います。