mium2010-10-16

昨日は戌の日の安産祈願へ行ってきた。

母と、義母と、休みをとってくれた夫と4人でお詣り。
妊婦は一列に正座し、ひとりひとり名前を読み上げられ、お経が読まれる。
まわりの妊婦さん、みんな同じくらいの時期に出産するのかなーと思うと、何だか勝手に親近感をおぼえる。
腹帯等いろいろいただいて、祈願のことばを夫婦で書いてくくりつけて、あっという間に祈願終了。

その後、お寿司屋さんでランチして帰る。
つわりや出産準備の話なんかをして、楽しいひとときだった。
母からはガードルをもらったし。こんなふうにしてもらって、本当にありがたいことだ。
お腹の子も、ムニムニよく動いていた。
がんばろう、と思った日。


…そんなこといいながら、夜はいきなり不良妊婦的行動。
夜、2ヵ月ぶりの写真教室へ参加(終了時間24時…)
写真なんて全く撮ってないし、ただおしゃべりをし続けるこの会。
(いやいや、皆普段ちゃんと写真を撮ってるのです。私くらいだ…反省!)
でも、久しぶりに皆で会うと楽しくて、あっという間に深夜なのだった。
いつまで通い続けられるかなあ。
写真、撮ろう。はい。