幼稚園での係、今年は「文集係」になった。
卒業文集を、今どき手分けしてコピーして製本したりして手作りするのだ。
こういう作業、きらいじゃないので少し楽しみ。

今週は、その第一回集まりがあった。
係のなかで、さらにリーダーを決めたり、会計を決めたり…。そういうの。

リーダーになってくれたお母さん、いや、他のお母さんも皆さんテキパキとしていて、本当に驚く。
効率の良い方法を考えてさっと動いたり、連絡網なんて、ラインのグループを作ってすぐやりとりできるようにしてくれたり…。
この方達は、家でじっとしているような主婦ではないと思う。絶対。
いや、そうだとしたら能力を持て余していると思う。
いかに自分がぼけーっとしてるのか、現実を突きつけられた。

幼稚園のこういった行事、参加するまでは腰が重いけど、やってみると世界が広がる気がする。
がんばろう。